言霊

b0135545_2054285.jpg

b0135545_2054257.jpg

b0135545_2054249.jpg

同じことでも、
あの人のせいでこんな私になってしまった、と思うか。
あの人のおかげさまで今の私になれた、と考えるかで、その人の幸せは180°違ってしまいます。

言葉も使う言葉によって言葉のイメージに作用されますね。
[PR]
Commented by mamie at 2009-10-28 07:36 x
多分、「あの人」を愛してるかどうかで決まるかも・・・

すごく愛してる、例えば子どもとかだったら、
「あの子のおかげで、根気が身に付いたのよ」 となり、

そうでもない人なら、
「諦めてるけどね・・・」となり

いやだと思っている人なら
「あの人がいたから、人生が楽しくなかった」となるかな~
Commented by mume107 at 2009-10-29 13:27
いやだと思っている人に、案外育てられ鍛えられてたりします。
それと、その人の真似したくない考えを持たない自分を育ててくれた親や、出会った人や言葉に感謝することもできます。
by mume107 | 2009-10-27 20:05 | アート | Comments(2)