室の花

b0135545_21175585.jpg


母に教えてもらったのですが、「室の花」は俳句の冬の季語で、炉のそばなどで室内で咲かせた花のことだそうです。

厳しい冬に、花のつぼみが開くのを眺めて気持ちを慰めたのでしょうか。
[PR]
Commented by mamie at 2010-01-12 19:38 x
mumeさん、こんばんは!
室の花って、なんだか暖かなイメージ。
でも、今夜は寒いですね~
福岡は明日の朝は銀世界と言う予報です。さぶ~~
Commented by mume107 at 2010-01-13 22:09
mamieさん、今年もよろしくお願いします。
こちらは北陸なので雪が降りさくっています。
室の花は、厳しい寒さの中で出会える暖かなmamieさんのコメントみたいでホッとします。
まさに今、ほっとするひと時をいただいております。
感謝です。
Commented by やいっち at 2010-01-26 21:20 x
花、子宮、虫……。面白い絵だ。
題名はあるのでしょうか。
Commented by mume107 at 2010-01-28 12:49
やいっち さん、コメントありがとうございます。
「室の花」をタイトルにします。
冬の厳しさの中で、まだつぼみ、まださなぎ、まだ母の胎内にて、どんな風に開花するのか夢見ているところです。
殺風景な雪の世界にて、何が生まれるのか先に眺めてみようという小さな楽しみにもですね。
by mume107 | 2010-01-04 21:14 | アート | Comments(4)