野菜作りを失敗

b0135545_784599.jpg

b0135545_784576.jpg

うちは、今年野菜作りを失敗しました。

なので、上の画像のお店で買い物しています。
県内産の野菜が安く買えて助かります。

植える時期が遅かったのです。
芋や豆はうまくいきましたが、ナスやきゅうりはほとんど成りませんでした。

子どもが小さい時は絵を描くのをお休みしていたので、私がクワでおこして小規模ながらも、母に聞きながらやっていた時は結構うまくいったのですが、絵の制作と両方は計画どおりいかなく無理になってきて、どうしたもんかいなぁと悩みます。
ダンナさんが仕事と田んぼの合間にがんばって畑をしてくれていますが、ダンナさんも手一杯です。

うちで採れた自然栽培玄米食を、圧力鍋で2合たまに炊いて食べていますが、今のところ失敗はありません。

土鍋でも試しましたが、これもおいしく炊けました。

一晩水に浸けて…、とありますが、すぐに炊いても問題ないです。

私の場合は玄米2合を弱火で沸騰したら一度ゆでこぼし、熱いうちに差し水します。
圧力鍋に移して水を1.5合を差して、再び弱火で炊きます。

この熱いうちに冷たい水を差すのがポイントのようです。
玄米の殻がプチンと破けるのです。

ゆでこぼすのはアクをとるためで、私が勝手にやっている自分流なのでどうだかわかりません。(レシピ見ろよ!)

時間も適当で、頃合いも勘なので、じっくりそこのところを調べておかなきゃ。(私はこういうやつです。)

下の画像はビッちゃん。かわいい仕草を写そうとしたら、すぐ寄ってくるので、妖怪のようになってしまいました〜。
[PR]
by mume107 | 2011-10-10 07:08 | アート