人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稗、稗、稗

稗、稗、稗_b0135545_22563981.jpg

自然栽培のもち米の田んぼです。

稗がもう手遅れ感でいっぱいです。

抜いても抜いても穂が出てきて、だいぶ前に根元から苅ったそこからも穂が出ています。
もう種が落ちています。
でも、何もしないよりマシだろうからとりあえず除草です。

それでもコシヒカリの収穫が終わり、ホッと一息です。
あとは、てんこもりともち米です。

これが終われば、制作に集中できます。
この農繁期だお盆だ正月だ、で制作を中断させると絵を描く感覚が狂ってしまい、作風が安定しなくて主題追求がブレたりしてしまうというようなことと抗わなければならなくなります。
(継続は力なりと言われますが、くたくたであんた、なんか描けますかいな。)

しかし、農業をして土や生物と触れているから題材を得られているということも言えます。
by mume107 | 2013-09-23 22:56 | 農作業