人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7個展、展示作品その6

7個展、展示作品その6_b0135545_848789.jpg


循環する陰と陽  2010  150×95


越中フェスタで奨励賞をいただいた作品です。

昼は行動して夜は眠る。

とかく働け働け、生産率を上げろ、という時代を送ってきましたが、呑気な性分には混乱するばかりです。
自分に適所を見つけるのも容易なことではありません。
だからといって社会に要らない人間などいないはずです。

夜更かししないように目につくところに貼っていますが…。
7個展、展示作品その6_b0135545_92382.jpg

だいたいこの通りにはなりません。
あ、あれをやり残した、明日間に合わなかったらまずい。
ともたもた。
早く寝て、未明の静かな時に起きて制作するのがベストなのですけどね~。

生きるために眠るのか、眠るために生きるのか。

というくらい眠りは大事です。


ニーチェが言いました。
『1日の終わりに反省しない』

夜に反省しなくていい。
夜はネガティブになりやすいからろくな反省できないそうです。

眠ることでくたびれた脳みそが回復する。
by mume107 | 2014-02-18 20:26 | 7個展