画布を貼る

b0135545_18262151.jpg
1820×1167



年度末でなにかと要りようなもので、古キャンを再利用することにしました。



b0135545_18263194.jpg

ベニヤに30年前の油彩面を木工ボンドで貼りタッカーで側面を留め、念のためアイロンをかけてピタッとくっつくように空気を抜きました。
30年も経っているのでもう油彩画の塗膜が変質することはないかと思います。



b0135545_1826398.jpg
二枚の合わせ目にはモデリングペーストで凹凸をなくし、まくれないようにピタッと木材を置いて上に重石を乗せて、翌日乾いてから念のため古着の麻布の端切れを貼りました。

この作業に数日かかりました。
年月が経つとどうなるかまだわかりません。

とりあえず記録です。


画布の麻に油彩を直接塗ると油が染みた布が年月経つと変質して傷みやすいそうなので、ジェッソを塗ります。

そのようすはのちほど。









[PR]
by mume107 | 2015-02-22 18:29 | アート