自然米収穫スタート

b0135545_21515942.jpg


自然栽培米の収獲をスタートしました。
実の入りは確かな手ごたえですが、雑草がすごすぎてなかなか思うように進みません。
落穂も半端なく、果てしないのでギブアップ!!。

農業は、時給に換算したらできません。
宮沢賢治のような自然信仰スピリッツで挑まないと倒れま~す。

倒れた!。
ドタッ!。

明日もガンバリマスる。


ちなみに減農薬米(通常の5分の1)の刈りとりは先週から開始しています。
それでも、農協から推挙していただけているのでご安心ください。
農協は農薬を売るのに必死というわけではなく、ちゃんと農業者と消費者のことを考えてくれているんですね~。

先般のcicでの農協イベントで、自然米にご好評いただき、県外から観光にお越しくださった方よりリクエストのおはがきをいただき、たいへんうれしく励みに思います。
[PR]
by mume107 | 2016-09-10 21:41 | 農作業