Cocoon  2008

b0135545_12352882.jpg

 
まだ未分化なさなぎが、昇華した姿を夢見る。

輪郭がはっきりしていない作者自身の持つ、願い「考え方」を、
360度ぐるりと多方向から見ることができるように制作してみました。

昆虫は、幼生から成体へ変わるとき、さなぎの中ではカオス状になりますね。

ヒトの考え方に置き換えると、社会に生きる上で、常識や社会通念だとか道徳だとか、
教育、しがらみ。
秩序を保つため不可欠ながら、必要以上に縛られたりしまいがちになることも。

間違って植えつけられた意識やイメージが固定された言葉。
それらを解きほぐして、中の芯から組み立てなおす。
それがアートではないかと思うのです。

素材:木の実、麻紐、和紙、ダンボール、マットメデュウム、木工ボンド、やよいのり、マットバーニッシュ
[PR]
by mume107 | 2008-04-08 13:04 | アート