レディメイド   存在   2007 

レディメイド
マルセル・デュシャンが、既成の製品になんの手も加えずに、自分の作品として美術館に展示したのは有名ですが。
たぶん、メッセージはデュシャンとは違った意味合いの思い入れなのだろうけど。
不要になった物へのいたわりの気持ちかな~。

作者の意図とは別に、見た人が何かを感じてほしい。

こんな思いから美術展に展示したのです。
  
b0135545_12421432.jpg
存在
籾をストックするドラム缶の上に、石を三つ並べ、こどもが傍らで遊んだ形跡のようにしてみました。
老齢者と若い層が、断絶状態にならないようにと、ひそかに願いつつ・・・、という解釈もできるかな。

あえてメッセージを断定しません。
個々に感じたイメージでいいのです。



適切でない言葉が含まれていましたら、正しい言葉を教えてください
[PR]
by mume107 | 2008-04-15 12:46 | アート