Reborn   プラネットアース   2007  

b0135545_936321.jpg


構図のバランスが悪くなったので、ノミではがして、のこぎりで切って、一回り大きなサイズに貼り直しました。

切ったり貼ったり、ペイントしたりはがしたり。
無意識を掘り起こすように、見えてきた形に、ついには理由付けしてしまいました。

ちょうどそのとき、ラジオが、プリンスのアルバム「プラネットアース」の中の楽曲を紹介していました。

環境破壊が進む地球の行く末をぼんやり案じながら、私は制作してたのでしょうか。
無限の生命力を願いながらなのか。
螺旋は、空間的に広がってゆく面や、運動性や生命力を感じさせるウィキペディア(Wikipedia)

けれど、様々な思いが頭をかけめぐり、イメージを限定させない、ということから外れた気がします。

b0135545_2212076.jpg


「ありがとう・・・」は、母なる地球に対してなのか、母胎に対してなのか、胎内にやどした子に対してなのか。
鑑賞者が自分に近い捉え方をしてくれればいいのだけど、これだけイメージを提示するのは、
過保護というものなのだろうなぁ。



サイズ : F100
素材  :  集積材ボ-ド、アクリル、ダンボール、木工ボンド、つや消しニス

[PR]
by mume107 | 2008-04-25 00:15 | アート