人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験  どんだけネガティブ

実験  どんだけネガティブ_b0135545_023129.jpg

友人から紹介してもらった本「水は答を知っている 」
ありがとうという言葉を貼った水と、バカヤロウという言葉を貼った水を、同じ条件で凍らせると、
ありがとうの方は、美しい結晶に、バカヤロウは形がはっきりしない結晶になったそうです。


実験  どんだけネガティブ_b0135545_0125913.jpg
実験  どんだけネガティブ_b0135545_0132118.jpg

                 ↑ありがとう、愛、感謝などの言葉や、~しようね、という促す言葉。

実験  どんだけネガティブ_b0135545_0134695.jpg
実験  どんだけネガティブ_b0135545_0141652.jpg

                   ↑悪魔、バカヤロウ、~しなさい、などの命令形の言葉。


それを知った私は、お湯を沸かすとき、ご飯を研ぐとき、料理を作るとき。

「ありがとう」「感謝感謝」
とにかくいいイメージの言葉を思い浮かべながら台所に立つことにしました。
やはり、お湯はまろやかに、ご飯はおいしく炊けるようです。

が、しかし、いかんせん、どんだけネガティブなことを考えてるかを思い知ることになったのです。

いやな思い出やら、不安やら、ゾロゾロと打ち消さなければならないことの多いのに気がついてびっくり。

アートバカmumeのブログもよろしくです。
by mume107 | 2008-10-12 00:23