カテゴリ:未分類( 61 )

お掃除得意

b0135545_1056919.jpg
b0135545_10562877.jpg
b0135545_105647100.jpg


この愉快そうな笑顔。
得意げです。
[PR]
by mume107 | 2014-01-17 05:51

梅干しを漬ける

b0135545_1732258.jpg

b0135545_17322548.jpg

b0135545_17322581.jpg


傷ありの梅だけど、たくさん落下していたので梅干しに漬けました。

漬けるたびに分量や手順を忘れてるので、レシピを見ながらです。

でも塩の分量を間違えてしまいました。
500gも余分に入れてしまい、取り出しました。

話し掛けられながらとか子守りしながらとか、ながら仕事をするとすぐこういうポカをしてしまい、時間がすごくかかってしまいます。
ササっとできれば楽しいのに。

計算機をたたきながら接客するようなお仕事の人は特殊能力としか思えません。
カッケ〜。

梅をひとつ孫に持たせたら早速味見です。
赤ちゃんは知っているんですね〜。
ボールでもタオルでもまず味見。
台拭きなんか特に好物のようで慌てます。

それで身体を守る菌とかバクテリアとかウィルスを集めるのでしょうか。

何年か前に、赤ちゃんとチューも関節キスもしたらいけない。
虫歯菌とかピロリ菌とかナントカ菌とか大人の有害な菌を移してはいけないから、お箸もスプーンも共有してはダメと聞きましたが。

それが最近では大人と菌の交換をして、身体を守る必要があるのだとかどうだとか。

赤ちゃんはそれをちゃんと知っていて、自分が味見したオモチャを爺の口に押しつけたり、婆にチューしてきたりするのです。

でも、確信しようがない情報なので、虫歯が移ったらどうしよう。
と慌てます。

パパとママには内緒ね。
[PR]
by mume107 | 2013-07-02 17:32

梅酒を漬ける

b0135545_22342673.jpg

b0135545_22342692.jpg

b0135545_22342625.jpg


梅が採れたので、農産物直売店へ出店させてもらいました。

キズありは、梅酒につけました。

真ん中の画像は2年前に漬けた梅酒と去年のブルーベリーシロップ。
梅の量を持て余し、多すぎて酸っぱくて飲めた代物ではありません。
氷砂糖を足してみました。
果たして飲めるようになるのでしようか。
[PR]
by mume107 | 2013-06-10 22:34

県展前夜

b0135545_830832.jpg

b0135545_8255152.jpg


b0135545_8272815.jpg

[PR]
by mume107 | 2013-05-31 23:30

b0135545_22445087.jpg



雪が降ってるのに月が出てるときがあります。
[PR]
by mume107 | 2013-01-27 22:47

デカルコマニー

b0135545_0232075.jpg


静かに雪降る森を駆け抜ける螺旋   2013   15×10
[PR]
by mume107 | 2013-01-22 00:26

b0135545_20305665.jpg


デカルコマニーをコラージュ  2013  15×10


デカルコマニーだけだとこってりしてるので、クラフト紙にコラージュしてみました。

でもこれだけだとつまらないような気もします。
もっと壊してみようか?。
[PR]
by mume107 | 2013-01-16 20:37

美術展のおしらせ

b0135545_1514273.jpg



出品することになりました。


どうぞご覧くださると幸いです。
[PR]
by mume107 | 2012-11-13 15:17

昆虫って実はおしゃれ

b0135545_16134964.jpg

カマキリの鎌の内側に、三色のポイントが入ってて、何気にオサレじゃん。












[PR]
by mume107 | 2012-10-30 16:13

美術展のおしらせ

b0135545_13242440.jpg


ご高覧くださるとさいわいです。
[PR]
by mume107 | 2012-08-30 13:25