カテゴリ:ビミョ~、アフター( 27 )

西日が射す画室

b0135545_1741356.jpg
西日があたる6畳の画室です。
利点もあれば、欠点もあります。

2年前までは日差しの影響のない北向きの台所で描いていましたから、引っ越してからしばらく作品や仮縁などなど、物置き状態で、日当たり具合によってや、支持体の大きさや油彩画かアクリル画かによって、いちいち配置換えを繰り返して時間を費やしてしまうことも多かったです。

利点といえば、斜めに日が当たれば、画面がキラキラしてよく見えます。
しかし、美術館の照明の元ではくすんで見えたりするので、光線の影響を考慮しなければなりません。

それから、絵の具が揮発しやすく乾燥しやすいこと。
チューブのまま乾燥しやすいのも困るけど。
生乾きのうちに次の工程で手を加えたいときのタイミングを逃してしまうときがどうしてもあります。
(主婦兼農家の手伝い&事務員&製品検品、袋詰め梱包、発送、配達要員だからしようがない。)
それから、なんたって夏は暑くていられない。
など。

時間帯を季節ごとに考慮しながら描くにも、農繁期の忙しい季節には柔軟性にも限りがありますしね。

挙げればいろいろ。
慣れるまでずいぶんかかりました。
住めば都です。


b0135545_17413510.jpg
縁側の窓ふきをしてさっぱりし、レースのカーテンがグレーになってきたので2度漂白したら、真っ白になって気持ちいいです。























[PR]
by mume107 | 2016-11-22 17:41 | ビミョ~、アフター


b0135545_09561341.jpg



b0135545_1124513.jpg
あっというまに草ボーボー。
b0135545_1124585.jpg
鋤簾(じょれん)と熊手でササッと草むしりです。



b0135545_1124572.jpg


天候や田んぼのコンディション、」農機具のメンテナンス作業所の場所などの問題で、まだ稲刈りが終わっていません。



b0135545_10003312.jpg

先月9月のカレンダー、大事なことを忘れないように付箋で覚え書きするも、このあとさらにごちゃごちゃに。

忙しいのは苦手です。
今日は午前は休みです。
休みったら休み。

この機会に、たまったのをまとめて更新です。












[PR]
by mume107 | 2016-10-06 09:02 | ビミョ~、アフター

b0135545_5484879.jpg

手当てが適切でなかったため、絆創膏とガーゼを外すとケガしたところがメトロン星人みたいに腫れています。
(写真は右手でのイメージ画像)
小さくても利き手でなくても、左小指の欠員がどれほど打撃かを味わったというわけです。
右腕ですべてやろうとするから疲労もするし、左半身を支えているぐらいの役割といっても過言じゃないような。

お盆前ということもあって、自分が自分だけの自分でない、ということを痛感したのでした。
家族・親戚のみなさんに理解と協力をいただき感謝します。
[PR]
by mume107 | 2015-08-12 05:48 | ビミョ~、アフター

叱られた

b0135545_17543134.jpg

お〜、小指の役割ってグレートだったのね!。

とのんきに感心しても、、負傷したらすぐ痛くても流水で洗い、4時間以内に医師に診せて縫ってもらうなどの処置をしてもらわなければなりませんよ、みなさん。

自然治癒するだろうとタカをくくってはいけません。
私はこの辺の判断をよく間違えます。

昨日、医師に、
「なんで早く診せに来なかった!。」
と叱られました。

「こんだけ炎症起こいたら縫うこともできん。
処置が早ければ盆前にはだいぶ治るはずだったのに、これじゃあ自業自得やぞ!。」
ビシッ!。

患者を思っての言葉だと素直に受け止めました。

次の患者さんには、
「治す気がないなら来ん方がいい!」
ビシッ!。
と言われていました。

こういったお叱りは、キツくても温かく感じるもんです。

破傷風予防の注射と化膿止めの注射を打ってもらいました。

今日も消毒に行った際に待合室で絆創膏を外しておいたら、看護師さんに叱られました。
ビシッ!。

言われてみれば、ブドウ球菌とか化膿菌をどこにでも落としかねないということですかね。

叱られる。
と、
怒られる。
は違う、という判断ついてます?。

私にも難しい場合があります。
バカなの?。
[PR]
by mume107 | 2015-08-06 17:54 | ビミョ~、アフター

大掃除もそこそこに

b0135545_14575489.jpg
猫の手も借りたいわ。

b0135545_11395488.jpg

b0135545_11395459.jpg
b0135545_14592897.jpg


まず掃除箇所を書き出しまして、済んだとこから赤ペンでチェックして行きます。

古着でウエスをいっぱい作りました。

初日は外側から窓やサッシのレールの蜘蛛の巣やゴミをホウキで払い、だいたいの汚れを取り除きました。
次にトイレや洗濯室などの水回りの天井や収納裏を大まかに掃除。

長い時間を掃除についやすと切りのなさにあとが虚しくなるので、そこそこに切り上げます。
汚れるのはあっという間なので。
続きは明日。
ほかにもすることがあるし、だいたいこれをヒマをみてはアップするのに3日かかっています。
勝手な話しですが。

掃除は、出来上がってしまっている家の汚れを取り除くだけなので、何もない中から作り出す絵よりどちらかというと楽チン。

制作も思いつくまま行程を書き出してからすれば、どこから手をつけようか迷ったりどこかへ飛んでしまったりせずにできるかもしれません。
今度はそうしてみようっと。









[PR]
by mume107 | 2014-11-29 11:39 | ビミョ~、アフター

タヌちゃんの恩返し?

b0135545_4444660.jpg

b0135545_4293866.jpg


b0135545_444569.jpg
b0135545_04555138.jpg





どなたかわかりませんが、野菜を置いてくださいました。
ごちそうさまでした。

タヌちゃんの気配はがさごそありますが、孫に「ワンワン!」と、追いかけられてから姿を見せません。










[PR]
by mume107 | 2014-11-25 04:29 | ビミョ~、アフター

ペタペタ ペタペタ

b0135545_6493484.jpg

b0135545_6493425.jpg

b0135545_6493452.jpg

こどもは泥んこ遊びが大好きです。

もっと思い切ってやってもいいのに。
[PR]
by mume107 | 2014-10-24 06:49 | ビミョ~、アフター

庭掃除

b0135545_5123077.jpg

b0135545_5123041.jpg

b0135545_5123016.jpg

b0135545_5123037.jpg

お盆前なので、放置していた庭を掃除しました。

大作も小品もなんだか思うように描けなく、苦戦しています。

人物、これでいいのか〜?。
などなど。
[PR]
by mume107 | 2014-08-12 05:12 | ビミョ~、アフター

ゴキダン

b0135545_2357054.jpg

b0135545_2357032.jpg

b0135545_01549.jpg

近頃、ゴキブリブリが出没するようになったので、ホウ酸でダンゴを作りました。
一歳児のいないときに。

ホウ酸40g
砂糖15g
小麦粉40g
柔らかく加熱したタマネギ15g
焼き肉のタレ適宜

ビニール袋にいれてよく揉んで混ぜ、手袋をはめて空き容器のキャップに絞り出す。
トッピングに猫のかりかりをひとついただいて乗っけてみました。


ゴキちゃんとはいくらなんでも共生できないっからな〜。
[PR]
by mume107 | 2014-08-02 04:57 | ビミョ~、アフター

効いた〜

b0135545_594656.jpg

富山のおクスリです。
普段飲みませんがついにお世話に。
ありがとう。

たぶん首からきてます。
ストレッチが効くそうなんでやってみていますが…。


ただし、薬の常用はあまりよくないかもしれません。





[PR]
by mume107 | 2014-05-28 05:09 | ビミョ~、アフター