「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:関わり( 19 )

成人式

b0135545_2342857.jpg


SHIROBAKO見て応援しとるよ!。
[PR]
by mume107 | 2015-01-12 05:30 | 関わり | Comments(0)

タヌちゃんだよ

b0135545_1939916.jpg

b0135545_1943287.jpg

b0135545_19363125.jpg

b0135545_005832.jpg



うちの庭にタヌキが現れました。
先月から足跡やフンを発見していたことから、どうやら縁の下に棲んでいたらしいです。
意外と小さいです。
このまま棲んでたらダメなの?。
縁の下の入り口はふさがれてしまったけど、ちゃんと山に帰ったかな。
[PR]
by mume107 | 2014-11-15 06:00 | 関わり | Comments(0)

テーブル

b0135545_9521632.jpg


b0135545_9521637.jpg

b0135545_9521625.jpg

b0135545_9521638.jpg





テーブルは一日に何役もこなします。
[PR]
by mume107 | 2014-11-11 04:52 | 関わり | Comments(0)

13回忌

b0135545_14565870.jpg


公開が遅れました。

父の13回忌で、いろいろ思いだしてわいわいと兄や義姉、姉らと語りました。
笑い話しに花が咲きました。
小学校の国旗掲揚塔に自分で櫓(やぐら)を組んで、すごく高いところに登って直している父の写真が床の間に立ててありました。
母が飾りました。
なんでもやったんだね。
[PR]
by mume107 | 2014-08-03 20:56 | 関わり | Comments(0)

b0135545_622760.jpg



うちの家族は揃いも揃って、靴下も下着もアウターも黒が多くて、よ〜く見ないとどれが誰のか見分けにくいです。
靴下の編み目もよ〜く見ないと、左右違ったりします。
やれやれ。

朝からどうでもいい話ですが、たまにはいいじゃないですか。

オマケ追加。
b0135545_765744.jpg

そこ、どいて~。
[PR]
by mume107 | 2014-02-16 05:02 | 関わり | Comments(0)

なんでも転がしてみよう

b0135545_21214164.jpg
b0135545_21303430.jpg

b0135545_2131683.jpg

b0135545_21363945.jpg


ダンボールや座椅子を斜めにして、いろいろ転がしてみました。
ボールでもラップの芯でもブーブのおもちゃでも。
一歳児と一緒にキャッキャはしゃぎながらやります。

オムツ交換のときにも、キャッキャと逃げ回る一歳児をわざと追いかけまわしたりします。
めちゃくちゃ楽しいです。
一歳児が帰ったあとで思い出しても可笑しくなります。

一歳児が来ない日は、それはそれで制作したり美術展の準備をしたりします。

b0135545_21381424.jpg

b0135545_2140629.jpg


また日が近くなったらご案内いたします。
[PR]
by mume107 | 2014-01-15 21:32 | 関わり | Comments(0)

一緒に台所

b0135545_10175262.jpg

b0135545_10175296.jpg

b0135545_10175242.jpg

b0135545_10175223.jpg

b0135545_10175212.jpg


台所がお気に入りになってしまいました一歳児です。

玉ねぎをむいてポイッと投げたり、水に手を伸ばしピチャピチャやったり。
洗い物のときは、お玉を振り回し?。
洗いオケを、かぶっちゃダメだよ。
そして最後はポイッと。

「おいおい、コリャコリャ。」
と婆がそれを拾うのです。
[PR]
by mume107 | 2014-01-05 10:17 | 関わり | Comments(0)

アナログ遊び

b0135545_7201939.jpg

b0135545_7201942.jpg

b0135545_7201949.jpg

b0135545_10321899.jpg


婆と一歳児は、アナログで遊びます。

紙風船でケラケラ笑います。

それにしても作品がこんなに役に立つとは。
出たり入ったり揺すったり顔のぞかせたりの基地です。
[PR]
by mume107 | 2013-12-22 07:20 | 関わり | Comments(0)

芋洗い

※二つの記事をここにまとめました。
b0135545_10204423.jpg

b0135545_10204463.jpg



ご想像にお任せしますが、一歳児が大人しく大人の手伝いをするわけではありません(笑)。

水ちょご(水遊び)大好きですから(≧∇≦)。

大人のすることを覚えてその通りにもしますが、奇想天外な試みもどんどんやります。

そうやって水は濡れると冷たいとか、飛び散るとか、上から下に流れるとか、いろんな性質をつかんでゆくのだと思います。

服を濡らさないようにとか、家を汚さないようにとか、お行儀よくさせようと叱ったり怒ったりしても、食べこぼしばかり気にしてご飯を食べなかったり、思いを伝えるときは怒るもの、ということを覚えてしまいます。

b0135545_10302269.jpg


洗い桶を頭に被って、ポイッ。


しかしですね 聖母は無理
私の母は決して怒らない人でしたが、同じようにすることは私には無理ムリでした。
怒ってばかりいるのもどうかですけど、自分の子どもを怒らないでいるのは無理な話しです。

怒ってしまった場合は、よく抱っこしてあげたらいいでしょう。

「怒ってはいけない」
という縛りは返ってよくないので付け加えておきます。

でも、爺婆はなんでも笑って見てしまうので、それもどうかと反省しつつです。


昨日は町内班の忘年会が公民館でありました。
幹事なので仕出し屋さんの折りの他に何か二品ほど用意することになり、おでんと漬け物を出しました。
孫とその下準備風景です。
[PR]
by mume107 | 2013-12-08 10:20 | 関わり | Comments(0)

なんか描いてるよ

b0135545_1133191.jpg

b0135545_1133175.jpg


近ごろ、孫はなにか描くことを覚えたみたいです。

仏壇で手を合わせたり、いただきます、ごちそうさま、をしたり、教えないのに覚えがいいのでビックリします。

変なことを覚えたら、改修がなかなかできないという側面もありますが、気長にゆったり見ていけばいいですね。
[PR]
by mume107 | 2013-11-26 11:33 | 関わり | Comments(0)