カテゴリ:こども( 39 )

全力疾走




b0135545_22334498.jpg

じじばば孫合作。


b0135545_22334485.jpg





[PR]
by mume107 | 2016-05-03 22:33 | こども | Comments(0)

描き描き、描き描き


b0135545_21225296.jpg

b0135545_21225272.jpg

b0135545_21225226.jpg


なんでしょなぁ♪。











[PR]
by mume107 | 2015-12-30 21:22 | こども | Comments(0)

雨降りだよ

b0135545_03203200.jpg

b0135545_21375018.jpg
















[PR]
by mume107 | 2015-09-07 05:02 | こども | Comments(0)

ジャブジャブ

b0135545_1611051.jpg

外の水たまりでジャブジャブから、エスカレートして洗濯~。

7月24日









[PR]
by mume107 | 2015-07-24 21:01 | こども | Comments(0)

スズメマンション

b0135545_0392619.jpg

b0135545_0392630.jpg

雀か椋鳥かわかりませんが、鈴なりです。
















[PR]
by mume107 | 2015-02-06 00:39 | こども | Comments(0)

足跡

b0135545_17372875.jpg


雪が大好きなんだよね〜。
[PR]
by mume107 | 2015-01-15 17:50 | こども | Comments(0)

雪の彫塑

と言っても雪だるまだけどね。

b0135545_16293934.jpg
b0135545_16302550.jpg
b0135545_1630429.jpg


雪にゃるま。
[PR]
by mume107 | 2014-12-27 04:28 | こども | Comments(0)

なにか還ってくる感じ

b0135545_17261230.jpg

婆に後ろに乗れと促す幼児。
うれしいけど、ニケツは無理やぞ。

b0135545_17592481.jpg

積み木をライトアップ。

b0135545_17263961.jpg

積んでは崩れ積んでは崩れだけど、幼児から説明できないなんか元気出るものが還ってきます。

キャッチボールならぬ、おもちゃの自動車2~3台でキャッチブーブすると、ブーブがぶつからないように相手がブーブを転がすのを待ってから自分のブーブをよこします。

相手との呼吸をちゃんと見ているんですね~。
おそれいりました。
[PR]
by mume107 | 2014-12-12 17:51 | こども | Comments(0)

素晴らしき反抗期!


b0135545_1822434.jpg

b0135545_18472507.jpg

婆の作った手作りスクーターは、素材が段ボールですから補強のメンテナンスが要ります。
段ボールを目を縦に詰めるだけですけどね。

b0135545_18494012.jpg
b0135545_18143277.jpg

作品を準備する部屋にある木材や木片で、スラロープにトンネルを作ってミニカーで上り下りして遊びます。

b0135545_11212313.jpg
段ボールの上もダンダンダンと下ります。
b0135545_1883596.jpg
上っちゃう。


ママもパパも手を焼く頃ですが、自発性や創造性を育むとされる素晴らしい時期です。
無理にいうこと聞かせようとしつけるより、逆らわず広〜い心でノリノリにどうしたいかをよく見て受容してあげたいものです。

お着替えとか少しはできるようになると、自分ひとりでやりたいときが出てきたりします。
歯がゆそうにもがいてたりそのまま遊び出したり、風邪をひかないかとか思うと、つい手が出そうになります。
すると、
「アッチぃ〜(行ってて)!!。」
と強くお怒りです(笑)。

でも、やりたいしたい放題にして大丈夫?。
と思ったりしますね。
答えはわかりません。
答えなんかないと思います。

その子その子。
自分と周りのとりまく関係を、紡いだり積み上げていく土台を作ろうとしているみたいです。













[PR]
by mume107 | 2014-11-26 21:22 | こども | Comments(0)

チャンバラごっこ

b0135545_7212853.jpg

チャキーン。

ハルジオンの茎がりっぱになりすぎた棒でチャンバラごっこしました。

棒の先同士でチャキンチャキンとやりますが、幼児は容赦なく打ち込んでくるので、棒で受けるのを失敗してイテテ、ヤメロ。
乱暴はなしね。
という加減を覚えたり。

空中で降るとビュン!、と音がしたり、ハウスのパイプを叩くと太さによって違う音がしたり。

棒一本でずいぶん遊べました。
[PR]
by mume107 | 2014-11-02 05:21 | こども | Comments(0)