カテゴリ:こども( 39 )

サラサラ大好き

b0135545_982775.jpg

b0135545_982765.jpg

b0135545_982711.jpg

こどもは、サラサラしたものが大好きらしいです。
軽くてふかふかしてて。

でも籾殻はちくちくしてハシカい(痒くなる)ので注意です。
稲アレルギーの子もいますので。
私がこどもの頃ダメでした。
自分の子ども達も平気で、平気な子もいるとは思いもしませんでしたね。

運ぶお手伝いしたい気持ちがなんとも嬉しいです。

斜交い、パネル強化中です。
[PR]
by mume107 | 2014-10-30 05:08 | こども

かくれんぼ

b0135545_7391711.jpg


婆が庭掃除に没頭していると、こどもはつまらなくなります。
「抱っこ、抱っこ。」とか「あっちいこう。」とか、ぐずったり。
なのでパッと逃げるようにツツジの植え込みを回って、
「バァ!」
と顔出したりすると、ウケます。
孫にウケると、婆もうれしいです。

しばしかくれんぼや追いかけっこを楽しみました。
[PR]
by mume107 | 2014-10-24 10:23 | こども

b0135545_1053348.jpg

b0135545_1053313.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-10-20 07:09 | こども

そこに木片があったから


b0135545_18593644.jpg


b0135545_14484512.jpg
b0135545_14483683.jpg
そこに木片があったからなのだけど。

おかしなもので、こどもをさしおいて大人が積み木を楽しもうとしてしまいます。

2~3段積んだらガラガラがっしゃ~んと崩され、ケラケラ楽しそうに笑うから、まぁいいかと次を積むけど、またガラガラがっしゃ~ん。

「あ~たは鬼か!」












[PR]
by mume107 | 2014-09-08 04:34 | こども

一つ積んでは


b0135545_14481714.jpg
ひとつ積んでは婆のため~。

積み上げる前にガラガラがっしゃ~ん。
の繰り返し。









[PR]
by mume107 | 2014-09-01 15:46 | こども

おちついてきました

b0135545_9262388.jpg

b0135545_9354854.jpg

農産物直売店のそよかぜさんにお米を納品です。
台車押すの上手になったね。
帰りはまたドジョウを見て感激。

b0135545_9262391.jpg

b0135545_9262324.jpg

今、ママが身体を大事にするときなので、僕は生きていけるのか不安になっちゃって、激かまってちゃんなの。
というのは幼児にはよくあることなのだそうです。

この婆はどんなことをしても僕のこと守ってくれるのかなぁ。
と、いろいろしでかしてみる。
でもなんか大丈夫そうだから、なんとなく安心。
落ち着きを取り戻しました。

やれやれ。

ママとパパも大事にしてね。
[PR]
by mume107 | 2014-08-30 04:26 | こども

天使か?小悪魔か?

b0135545_742393.jpg

よく脱走します。

b0135545_17144683.jpg


b0135545_17144636.jpg


仮縁の端キレで積み木。
このあと怪獣のように崩して大はしゃぎです。
積んでは崩し積んでは崩し。

b0135545_17144682.jpg

b0135545_17244482.jpg

b0135545_17144626.jpg

小石、小枝、葉っぱを大事そうに持ち帰りました。

めまぐるしく活発です。
小悪魔か~!?。
と思うときもあれば、やっぱ、かわいこちゃんの天使か。

まぁ、どっちでもいいや。
[PR]
by mume107 | 2014-08-28 20:14 | こども

どじょうに感激

b0135545_19463854.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-08-18 20:46 | こども

ジャブジャブ池


b0135545_0103140.jpg
お店へお米の納品です。

b0135545_0103176.jpg
大ばあちゃんも、
「泥遊びや水遊びはいいんだよ。」
って。

b0135545_00202532.jpg
b0135545_00385864.jpg

とやま健康パークの屋外施設「じゃぶじゃぶ池」で遊びました。
足をかけるところを考えて…。
自然に還っています。









[PR]
by mume107 | 2014-07-10 04:51 | こども

親子の間に流れる空気

b0135545_09571519.jpg
b0135545_09574854.jpg
b0135545_09573598.jpg
どこいったどこいった。
あ、あこにおったわ。
いないないばぁ、しとるわ。

と、若いお母さんのまなざしはいつもこどもを追っています。

目が離せなくてたいへんな時期であり、はやく大きくなってほしいと思うけど、
この時期の母と子の距離に流れる貴重なやさしい瞬間を捉えたい。











[PR]
by mume107 | 2014-06-29 22:37 | こども