カテゴリ:こども( 39 )

彼は働き者である


b0135545_2217035.jpg
農薬や化学肥料を使わずできました。
b0135545_5155697.jpg
仕事しましたね。
↓彼の仕業です。
b0135545_05251075.jpg
雨降りだからお外で遊べないよ。

梅にも種類がありまして、古城(ごじろ)とか南高(なんこう)とか。
大粒の白梅が人気です。










[PR]
by mume107 | 2014-06-29 05:17 | こども

b0135545_22242981.jpg

b0135545_22242994.jpg

b0135545_22242927.jpg

b0135545_22242962.jpg


一瞬捕まえましたが、テントウムシにもカエルにもすぐに逃げられました。
[PR]
by mume107 | 2014-06-09 06:32 | こども

今日は雨降りだよ

b0135545_8423499.jpg
b0135545_16094132.jpg

b0135545_8423414.jpg

お外が好きで、お掃除の道具を勧めてくれたけど、今日は雨降りだからお家に入りましょう。












[PR]
by mume107 | 2014-04-04 08:42 | こども

今日はこういう日



b0135545_5102655.jpg
パパの車を掃除


b0135545_05221631.jpg
b0135545_05225093.jpg
b0135545_05231829.jpg
b0135545_05234807.jpg
ともだち発見!。彼もお掃除の道具が好きらしいです。
b0135545_05334765.png
ただ描くだけじゃなく、こういった日常の切り取りを写したものを、主題を絞ってトリミングするのも案外勉強になるのでして。

人から見たら遊んでいるように見える作業でも、意外に研究になっているもんと思っています。








[PR]
by mume107 | 2014-04-03 05:45 | こども

堂に入っています


b0135545_15541895.jpg
b0135545_15543297.jpg

b0135545_15504947.jpg
どうしても孫といるときは孫とできることを残して一緒にやったりしてしまいます。
それにしても、掃除機を持つ姿がどうにいっていますね~。

こんな遊びを覚えさせてご免。


b0135545_155049100.jpg
b0135545_16131829.jpg

ちょっとうっかりするとこんなことにもなります(笑)。










[PR]
by mume107 | 2014-03-31 19:50 | こども

タイヤ交換


b0135545_1026625.jpg
b0135545_1026675.jpg
「パパ、僕手伝うよ。」
「ん、ありがと。じゃそれ取って」


あっ!。
b0135545_11455120.jpg
b0135545_11461793.jpg
b0135545_11493922.jpg
b0135545_10235010.jpg

はっ!、早まるんじゃない!。

バチャバチャ。
バチャバチャ。

一日遅れで昨日の模様でした。















[PR]
by mume107 | 2014-03-30 20:26 | こども

b0135545_1864488.jpg

b0135545_1864473.jpg

b0135545_18345912.jpg


私たち大人は、こどもに教えなければならない、
育てなければならない、
などと思い、先回りしてこどもが自発的に学ぶ機会を奪ったりということがありがちです。

自分の経験を押しつけることは簡単ですが、口も手も出さずにじっと、自発的な動機によって生きる楽しみを見い出すのを待つのは、案外容易でもないことです。

どうこうと操作しなくても、目に見えない親の静かな引力に見守られて育てられてきたのです。
[PR]
by mume107 | 2014-03-16 18:21 | こども

婆と一歳児は、台車をスケボーのように乗りこなせるか練習してみました。

なかなかコントロールは難しいけど、イケるんじゃない!?。


b0135545_22431958.jpg

b0135545_22431970.jpg

(危険なのでマネしないでください。)

洗濯干しのお手伝いもしてくれました。
b0135545_22443642.jpg
b0135545_2244990.jpg


タオルを一枚づつ手渡ししてくれました。
自分のズボンをハンガーにかけて。

もちろん、それだけではすみませんよ(^。^;)。

カゴから全部引きずり出して、ポイポイッ。
イタズラ絶好調です。
[PR]
by mume107 | 2014-03-12 22:48 | こども

b0135545_22251150.jpg

b0135545_22362751.jpg



あいさつはりっぱだよ。
[PR]
by mume107 | 2014-03-07 22:40 | こども

やんちゃなピーク

b0135545_22495249.jpg

b0135545_22551543.jpg

b0135545_2251263.jpg


ずごい、すごすぎる。
一歳児の半年間。
どこのお子ちゃまもこういう時期はありますが。
うちの子らも例にもれずでしたが。
この年頃はやんちゃのピークに達して、たいへんです。

しかし、いたずら全開のときでも、
「ナイナイ(おしまい)しようね。」
「いただきます。」
「ごちそうさま。」
「ありがとうございます。」
「ドア、パッタンって閉めてね。」
に、ちゃんと反応してくれて手を合わせる笑顔にいたずらをすべてチャラにしていまいます。
かわいいからいいよ。

とはいえ、根気よく分別を教えてあげる時期でもあります。

いろいろと理解してくる頃でもあるから、もうしばらくしたら落ち着くだろうとわかっちゃいるけど、
いやはや疲労困憊です。


ママもパパもがんばっているけど、バアもジイも協力するけど、あとちょっ~と、しばらくの間だけだよ〜。

作品「森で遊ぼう」の中に入ったり出たりして遊んでくれている間は、ほっと一息つけます。

意外に丈夫です。
ご希望あれば作りますよ〜。
ご相談ください。


遊ぶ子どもがいて完成作品です。

b0135545_87398.jpg

素材は段ボールです。
[PR]
by mume107 | 2014-03-04 22:57 | こども