カテゴリ:食生活( 19 )

冬瓜解体ショー

b0135545_17183658.jpg

b0135545_1718376.jpg

b0135545_17183771.jpg

直径が25㎝ぐらいのデカい冬瓜です。
煮物にしたり、粕漬けにしたり、味噌汁に入れたり、小さく切ってチャック袋に入れ冷凍したり。ワタと種を取り皮を削ってお裾分けしたり、一気に解体して消費、ストックしました。
あとが楽です。(10月19日のl記録)
秋の収穫が終わり、新米の注文も落ち着いてきて、少し時間に余裕がでてきて、やっと制作にかかりました。
感覚を取り戻すまでドローイング描きまくります。
[PR]
by mume107 | 2016-10-23 19:03 | 食生活 | Comments(0)

b0135545_13112715.jpg



オ、オムライス。


なんだかな~。







[PR]
by mume107 | 2016-08-05 13:11 | 食生活 | Comments(0)

収獲

b0135545_1718553.jpg
梅雨時は、草をむしるというより鍬(鍬)や鋤簾(じょれん)で削るようにでもしないと追いつきません。
すぐまた生えてきます。
背の低いスミレやシロツメクサは無理に除草しないことで体力と時間のコストパフォーマンスが下がらないようにし、なおかつ地面が呼吸できるように。

b0135545_1718587.jpg

収獲も自家消費できる程度です。


b0135545_17415270.jpg















[PR]
by mume107 | 2016-07-09 20:18 | 食生活 | Comments(0)

梅の収獲


b0135545_09073711.jpg
毎年ご好評をいただいている梅ですが、今年は激少です。
そういえば、冬から春先に梅の木にスズメが鈴なりで
「おっ今日もスズメは元気だな~。」
なんて呑気に見てましたな。



b0135545_09072741.jpg
梅干し用に。



b0135545_09073490.jpg
「やるやるぅ~。」
と収穫のお手伝い。

b0135545_09083091.jpg
ダンゴムシやミミズの採集も好きらしいです。
大人にはどん引かれますけどね。

ついでに。

b0135545_21455066.jpg
ひまわりも一時は知らずに耕され、全滅かと思いましたが一本だけ助かり、元気に育っています。



b0135545_09094360.jpg
ズッキーニもきゅうりも次々と実ってきます。
食べ切れないくらいだけど、売るほどでもない。
しかし、ナメックさんはどうしたもんじゃろね。


b0135545_09265854.jpg



収獲はぼちぼちです。













[PR]
by mume107 | 2016-06-20 21:45 | 食生活 | Comments(0)

干し大根

b0135545_10154748.jpg

b0135545_10154738.jpg

b0135545_10154740.jpg

気温が暖かくなってきたので大根に薹が立ち、筋が入ってきました。

20本ばかり全部引っこ抜いて、自家用の干し大根にしました。
日光浴をした野菜は、甘味が増します。
まだ横たわっているのがありますど、どうしましょ。









[PR]
by mume107 | 2016-03-06 10:15 | 食生活 | Comments(0)

生姜湯


b0135545_6441490.jpg

暖冬とはいえ寒いですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。
生姜湯にアロマなんちゃらというハーブを浮かべて飲んでみたりしてますちゃ。
ミントに近い香りです。
暖まります。
b0135545_64619100.jpg


暖冬だと、夏は虫や雑草の繁殖がすごそうな気がしますが、どうなんでしょうかね~。
[PR]
by mume107 | 2016-01-15 06:44 | 食生活 | Comments(0)

ふるさとの味


b0135545_21351615.jpg




b0135545_14552193.jpg


農産物直売所でいいものを見つけました。
味つけして、おせちにいれようと思います。















[PR]
by mume107 | 2015-12-30 21:35 | 食生活 | Comments(0)

冬野菜

b0135545_1434438.jpg

b0135545_1434447.jpg

b0135545_1434480.jpg

b0135545_143445.jpg
お蕎麦の薬味に、味魚や肉のつけあわせにもばっちり辛味大根


b0135545_10154881.jpg


つけものにしてもおいしいです。
追記: 皮はやわらかいので、剥かない方が辛味を味わえます。


























[PR]
by mume107 | 2015-12-22 14:34 | 食生活 | Comments(0)


b0135545_20482224.jpg


春に植えた野菜はこれで終わりですね。
秋に蒔いた大根と春菊がぼちぼちです。












[PR]
by mume107 | 2015-10-30 20:48 | 食生活 | Comments(0)

粕漬け

b0135545_10435093.jpg

b0135545_10435040.jpg

またまた作業日誌のようですが、これで家事のモチベーション上がるときがありますf^_^;。

今のところ、ぬか漬けより粕漬けの方がうまくいっています。
3日ほど塩漬けしたのを粕に漬けます。
ぬか漬けでアルコール臭(?)で味がいまいちなのも粕に漬けてなんとか食べやすくなりました。

ゴーヤも茗荷も漬けます。

8月29日
[PR]
by mume107 | 2015-08-31 10:43 | 食生活 | Comments(0)