カテゴリ:自然( 30 )

ヒガンバナとキアゲハ

b0135545_09263637.jpg


ちょうどお彼岸(22日)から咲き始めました。












[PR]
by mume107 | 2016-09-27 06:26 | 自然


b0135545_505868.jpg
実が生りました。
無農薬桃です。
防除していないのでほとんどが虫にやられてしまいますが奇跡的に無傷なのがこれ。
改良できるかな。



b0135545_17462038.jpg
4月にはこんな花が。



オマケ。
b0135545_505827.jpg
玄関の改築のため急遽、簡易ポスト作成しました。
嵐が吹いても玄関から埃が舞い込まなくなりますように。















[PR]
by mume107 | 2016-07-15 05:00 | 自然

赤バッタ

b0135545_11483355.jpg

b0135545_11483352.jpg

b0135545_11483310.jpg

[PR]
by mume107 | 2016-06-25 11:48 | 自然

びっくりしないでね


アゲハ幼虫












b0135545_16512299.jpg



b0135545_16514875.jpg

ちょんと枝で突っつくと、ムキ~!と角を出します。








[PR]
by mume107 | 2016-05-16 16:50 | 自然

暴風の被害は

b0135545_18552674.jpg
何の巣かわかりませんが、落っこちていました。




b0135545_18422662.jpg
もんげ~!。





b0135545_18422678.jpg
あちゃ~!。




b0135545_14113394.jpg

折れた!。




b0135545_1857594.jpg

あちこちにころがっております。














[PR]
by mume107 | 2016-05-04 14:11 | 自然

日課を持てて


b0135545_1444429.jpg

b0135545_14125123.jpg






日の出とともに田んぼ道を15分ほど早歩きに散歩し、家に帰ってテレビ体操する。
いかにもばあさんらしいけれど、日課を持てて嬉しいです。

大作の制作は、立ったりしゃがんだり立ったりしゃがんだり、踏み台に上がったり降りたり上がったり降りたり。
立てたり寝かしたりひっくり返したりあっちやったりこっちやったりなので、ストレッチが必要となります。
田植えの準備も同様です。




b0135545_14160459.jpg















[PR]
by mume107 | 2016-04-12 19:20 | 自然

桃花

b0135545_17462052.jpg

b0135545_17462017.jpg

b0135545_17462038.jpg

b0135545_1746207.jpg

[PR]
by mume107 | 2016-04-09 17:46 | 自然


b0135545_12355828.jpg

b0135545_12355886.jpg



「もろともに あはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし」

修行中のお坊さんの歌です。
人は自分の場面から、主観で物事を解釈しますから、「私の心を知るのは山の桜だけだよ。」
その人の現実は、他人からは自分の現実を映しているだけにすぎなく、違うものにしか映らない。
知るのは人の来ない山に咲く花だけ。


『私がお前をなつかしむのと同じように、お前も私をなつかしいものと思っておくれ、山桜よ。(このような山奥には)お前のほかに、(私の心を)知る人はいないのだよ。』
と訳される場合もあります。
[PR]
by mume107 | 2016-04-04 12:35 | 自然

雀スズなり

b0135545_18134100.jpg



家の前の梅の木に雀がスズなりで、いっせいに地面に降りて何かを啄んでは、いっせいに飛び立って梅の木に戻るのが可笑しくて。
こういうのを眺めたりしてると、本来の自分を取り戻せるように思われたりします。







今日、車を運転して少し遠くへ行ってみました。
左の路側帯がグネグネッと曲がって見えたり、左の車線を走るバスが大きくなったり小さくなったり、こっちに迫ってくるような変な錯覚になるので、恐いし危ないです。
網膜か硝子体に凹凸ができたためかもしれません。
これを機会に自分の行動を縮小した方がいいかもしれません。







[PR]
by mume107 | 2015-12-21 18:13 | 自然

撮れたての朝日



おはようございます。



b0135545_08033497.jpg






b0135545_6463770.jpg






b0135545_08042017.jpg










[PR]
by mume107 | 2015-10-14 06:46 | 自然