カテゴリ:アート( 474 )

朧月

b0135545_20505645.jpg
あしたはスーパームーンだそうですね。
68年ぶりの大接近なのだとか。


b0135545_21000757.jpg

b0135545_21004891.jpg


水野利詩恵さんのギャラリートークがすてきでした。
木のテクスチャーを生かして、和の美しさを繊細にダイナミックに表現されています。
撮影してこれなくて、残念。
富山県民会館にて、15日まで開催です。





塚本美華さん、中田朋子さんの古民家での展示を拝見してきました。

b0135545_18301020.jpg




b0135545_18301092.jpg





b0135545_20512286.jpg



「ドコトテ 御手ノ 真中ナル」
塚本さんから解説をいただきました。

どこにいても仏はんの御手の真ん中になる。
つまり、どこにいってもどのような状況におかれても、大いなる宇宙の中で万物の引力のつながりのなかにいる。
という意味かな~。
と解釈しました。

落ちついた古民家と染めと墨の、美しい和のコラボでした。
明日、16:00まで展示されます。
この場所へ行かないと味わえない、ゆった~りした大いなる雰囲気があります。





















[PR]
by mume107 | 2016-11-13 18:30 | アート | Comments(0)

宇宙と芸術展

b0135545_5264158.jpg

b0135545_526464.jpg

b0135545_5264784.jpg




[PR]
by mume107 | 2016-09-30 05:26 | アート | Comments(0)

明日から開催です

b0135545_00050962.jpg

「よさこいとやま」で賑わっております富山市ですが、美術館にもどうぞ涼みがてらにご鑑賞くださいませ。

粋なよさこいの若い衆も訪れてくれます。

お隣はモダンアート展です。
見ごたえある展示と共演です。














[PR]
by mume107 | 2016-08-07 00:07 | アート | Comments(0)

断面

b0135545_10125672.jpg

b0135545_10125681.jpg

b0135545_1012568.jpg

b0135545_10125621.jpg

b0135545_10125797.jpg






















[PR]
by mume107 | 2016-07-24 10:12 | アート | Comments(0)

b0135545_09105840.jpg


b0135545_09111067.jpg




富山県内では既発表作品ですが、手を入れて金沢21世紀美術館での展示です。

ライティングや天井の高さなどそれぞれの会場によって画面が違って見えるので不思議です。

お近くに行かれた際に、ご高覧くださると幸いです。


金沢21世紀美術館 地下1階 市民ギャラリーB
金沢市広坂1丁目2番1号 


平成28年6月28日(火)~7月3日(日) 午前9時~午後6時 ...


主催  金城大学短期大学部同窓会
協賛  金城学園、金城大学、金城大学短期大学部
後援 金沢市教育委員会、白山市教育委員会、北國新聞社、テレビ金沢、北陸放送

事務局の皆様、搬入受付、飾り付け作業、事前の諸々手配など、ありがとうございました。









[PR]
by mume107 | 2016-06-28 09:18 | アート | Comments(0)

あすより、2016 ART/X/TOYAMA in 富山 富山国際現代美術展が開催されます。



富山県民会館 ギャラリーB(2F)

2016 年5月27日(金) ~29日(日)
(9:00~18:00 最終日17:00まで)







熊本・大分での地震で、今も 不安を抱えた生活を余儀なくされておられることと思います。
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。



期間中、謹んで色紙を販売し、復興支援の一環として役立てていただけることになりました。
富山国際現代美術展事務局さま、ありがとうございます。



どうぞ高覧ください。


b0135545_13524192.jpg




b0135545_13524858.jpg

[PR]
by mume107 | 2016-05-26 13:53 | アート | Comments(0)

b0135545_15145514.jpg

慣れない紙を使って、トライ&エラーを繰り返しています。
思ってたようにいかない!。
大作もトライ&エラーばっかりです。




b0135545_1558363.jpg

雑草と呼ばれるものにも、可憐な花が咲きます。



b0135545_15583694.jpg
雑草を目の敵のようにむしるのはどんなもん?。


b0135545_15192767.jpg

わけへだてなく水遣りをしているつもりでも、乾く子がいるんだよね。
濃い色のところが乾燥してチクチクになっています。


b0135545_15145588.jpg
ハウスの中は満員なので、育成したのから外に並べなおします。
明日は新たに芽出し苗をハウスに並べます。

水遣りは一時間くらいかけて。
(2時間かっかてました!。)
今日のような乾燥する日は、2~3回水遣りをします。
(4回はかけていました!。)








[PR]
by mume107 | 2016-05-02 21:14 | アート | Comments(0)

b0135545_09391491.jpg
お食事しながら鑑賞もよし、鑑賞だけでもよしだそうです。
富山の春らしい食材のおいしいメニューです。
とやま自遊館、レストラン・シャトーhttp://www.jiyukan.or.jp/restaurant.html


b0135545_844235.jpg

有明の月



   
b0135545_8442358.jpg

今朝の太陽



       
b0135545_8442361.jpg

寒冷紗にスズメガ









[PR]
by mume107 | 2016-04-26 06:45 | アート | Comments(0)

日本の侘び寂という文化


b0135545_17485464.jpg



被災されたみなさま、厳しい環境の中、たくましく生き抜かれようとされるお姿にはただただ合掌です。
ご無事をお祈りするばかりです。



日本には侘び寂という文化があります。
寂しいとか虚しいという意味にとられがちですが、何気ない質素な中にも美が宿っているということです。

西行法師の言葉に、「花、ほととぎす、月、雪、すべての万物の興に向かひても、凡そ所有相皆是虚妄なること。」
とあります。

これらにはなんの意味づけもなく虚しいばかりである、という意味ではなく、人間の解釈でイメージされる以外にもっともっと大いなる輝きがある。
新たな気持ちに立ち返って眺めれば、遙かに私たちの想像を超えた生命力に満ち満ちている。
この自然界すべてに通じる法則を見いだすことができる。
ということだろうと解釈いたしました。

ささやかな普通の日常をおくるためにも、とにかく精進します。










[PR]
by mume107 | 2016-04-19 20:58 | アート | Comments(0)

しず心なく花の散るらむ


b0135545_07003969.jpg

b0135545_07055931.jpg


b0135545_07005578.jpg

ナルシシズムなポーズに見えますが、
ピカチュウのアニメを見てるところですがな。




b0135545_1941555.jpg

















[PR]
by mume107 | 2016-04-09 17:48 | アート | Comments(0)