カテゴリ:農作業( 127 )

貴重な秋晴れ

b0135545_624966.jpg

b0135545_6241059.jpg

気持ちいい秋空です。

晴れ間を見つけては稲刈りしています。
昨日はこっちにいなかったのですが、富山は土砂降りだったそうですね。
ぬかるんでいますが、なんとか狩れました。







[PR]
by mume107 | 2016-10-01 05:24 | 農作業

9月27日稲刈り

b0135545_10285844.jpg


b0135545_10285303.jpg



b0135545_10290553.jpg







秋晴れの気持ちの良い日です。
毎年恒例の義妹さんご夫妻から助っ人をいただき、感謝感謝です。


















[PR]
by mume107 | 2016-09-27 23:22 | 農作業

稲刈り

b0135545_1658592.jpg

b0135545_165851.jpg

[PR]
by mume107 | 2016-09-20 16:58 | 農作業

自然米収穫スタート

b0135545_21515942.jpg


自然栽培米の収獲をスタートしました。
実の入りは確かな手ごたえですが、雑草がすごすぎてなかなか思うように進みません。
落穂も半端なく、果てしないのでギブアップ!!。

農業は、時給に換算したらできません。
宮沢賢治のような自然信仰スピリッツで挑まないと倒れま~す。

倒れた!。
ドタッ!。

明日もガンバリマスる。


ちなみに減農薬米(通常の5分の1)の刈りとりは先週から開始しています。
それでも、農協から推挙していただけているのでご安心ください。
農協は農薬を売るのに必死というわけではなく、ちゃんと農業者と消費者のことを考えてくれているんですね~。

先般のcicでの農協イベントで、自然米にご好評いただき、県外から観光にお越しくださった方よりリクエストのおはがきをいただき、たいへんうれしく励みに思います。
[PR]
by mume107 | 2016-09-10 21:41 | 農作業

騙されました。


b0135545_23154672.jpg
見た目はかわいいけれど、益虫だとばかり思い込んでいたら、テントウムシダマシといって
とんでもなく繁殖力旺盛、食欲旺盛で、なすがあっという間にぼろぼろにされました。



b0135545_23121708.jpg



b0135545_22302686.jpg

b0135545_23123119.jpg



b0135545_23123565.jpg
うへ~!。
テントウムシダマシの幼虫とさなぎ。
駆除に追われました。
葉っぱごと思い切ってばっさり。



↓こちらは益虫のナナホシテントウムシ。


b0135545_23280581.jpg





















[PR]
by mume107 | 2016-07-28 22:30 | 農作業

脇芽を取る


b0135545_22505799.jpg

真ん中のがトマトの脇芽です。


b0135545_22505787.jpg
なすびの脇芽も取り除き、混まないようにし木に負担がかからないようにします。









[PR]
by mume107 | 2016-06-19 22:50 | 農作業


b0135545_13510693.jpg

気持ちいい~。

ビニールハウスの天井ビニールをたたみます。
蛇腹折りにしておくと、来年は使うとき便利です。

b0135545_13515773.jpg
どいてくれ~。

すそを持って手伝おうとしてくれる気持ちはありがたいよ。
生まれながらにもっている気持ちだね~。
まぁ、じゃまもしてくれたけど、許せる範囲。

b0135545_14031017.jpg


ごろ~ん。


b0135545_13510172.jpg
元気になって~。


b0135545_13550941.jpg
土と水をこねこね








[PR]
by mume107 | 2016-06-06 22:28 | 農作業

ズッキーニの雄花と雌花

b0135545_22373549.jpg

b0135545_22373521.jpg

上が雄花で下が雌花。
受粉するとおいしい実が生ります。
b0135545_22373554.jpg


小学生のみなさん行ってらっしゃ~い。
[PR]
by mume107 | 2016-06-03 08:37 | 農作業

田植え終了〜

b0135545_13475094.jpg



b0135545_13455113.jpg





b0135545_13460559.jpg



b0135545_13483316.jpg
いい感じで日も暮れました。



b0135545_13454072.jpg
いい仕事しました。
ただし、捕食はしません。
明け方、チュウチュウを捕まえて
見せにきてくれるのはいいけど大騒ぎ。
もう一眠りしたい感じです。
























[PR]
by mume107 | 2016-06-01 21:16 | 農作業

田植え後半

b0135545_13472783.jpg
もうすぐ終わる予定です。
子どもらに手伝ってもらいました。
応援ありがとう。


















[PR]
by mume107 | 2016-05-30 09:37 | 農作業