「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:猫( 155 )

6月のタム



b0135545_11475687.jpg

ご近所の猫、タム。



b0135545_11480014.jpg

隠れちゃた。










[PR]
by mume107 | 2016-06-30 18:06 | | Comments(0)

スケジュール管理

b0135545_8323172.jpg


農業は作業工程が稲の生育に合わせたり、天候に左右されたりするので、日程が前後することもしばしばあります。

こんな大切なことを忘れるはずがない!、と思ってメモを省略していると忘れることもあります。
何を忘れるか予測は難し~かったりします。
申し送りも、伝わったかどうか確認要ります。
まったく真逆に解釈してたりということも起きます。
空いた時間を見計らって美術展の準備や家のことをやったりするのに、長男に習ってスケジュールを付箋に書き込むことにしました。
勉強しとるのう、彼は。

お米の選別と配達の用意もありますしね。
カオスだった農産物の個人事業も、徐々に秩序が見えてきてはまた混沌としつつ、次第に落ちついていくもんと思っています。
(私はあくまでも補佐ですが。)
b0135545_8323114.jpg

先日からの暴風によって散らかった枝や木の葉が、朝の1時時間でこんなに。
まだまだありますよ。

b0135545_10282389.jpg

ちょいと待って!もっと遊んでよ!、の瞬間











[PR]
by mume107 | 2016-05-09 21:32 | | Comments(0)

猫の重要な仕事

b0135545_07014289.jpg
  
b0135545_07015531.jpg

b0135545_07021937.jpg



こう見えても猫も仕事していますよ~。

ネズミの駆除は昔むかしから猫の重要なミッションでした。

ご近所の猫も狩りをお手伝いしてくれてるかな。

ヨシヨシ^^。




[PR]
by mume107 | 2016-04-16 05:45 | | Comments(0)

自然栽培米の選別

b0135545_18544037.jpg

b0135545_18544068.jpg
取り除いた米


みなさまにお待ちいただいている、自然栽培のコシヒカリがようやく籾摺りを終え、只今選別中です。

異物は今のところ出てきませんが、カメムシによる変色したのや籾つきがたま〜にまあるので取り除いています。

すごく時間かかります。
30キロに対し6時間くらい。

人件費はサービスです。

うちは専業農家ですが、私は兼業農家、兼業主婦、兼業画家です。
なにか減らして軽くしないと、事故るしケガするし、病気するし。

誤作動起こす前にオンオフの調節は自分で決めないと。














[PR]
by mume107 | 2015-10-04 18:54 | | Comments(0)

わからなくてスマン

b0135545_10410035.jpg


そうか。
そうだったのか。
わからなくて申し訳なかった。
ということは多々あります。
[PR]
by mume107 | 2015-08-11 10:31 | | Comments(0)

ココホレニャンニャン

b0135545_16434122.jpg

b0135545_16434188.jpg

b0135545_16434127.jpg

[PR]
by mume107 | 2015-07-31 20:43 | | Comments(0)

傍らに猫


b0135545_526246.jpg

b0135545_5262433.jpg

b0135545_5262415.jpg

[PR]
by mume107 | 2015-06-25 05:26 | | Comments(0)

怒られる

b0135545_8235635.jpg
「それ以上近寄ると怒るよ!。」
タム、ビチに怒られています。












[PR]
by mume107 | 2015-06-19 08:15 | | Comments(0)

つかずはなれずの仲かな

b0135545_10451514.jpg


b0135545_10453391.jpg


b0135545_1045252.jpg


b0135545_10454335.jpg


b0135545_104551100.jpg



え~、ぎっくり腰の時はゆるゆると身体を動かした方がいいらしいです。

家事や庭掃除をのらりくらりと無理ないようにしつつ、猫の観察などすると苦痛でないです。
ときおりストレッチなど。
安静にするより血行の循環をよくしたほうがいいのだとか。
[PR]
by mume107 | 2015-04-18 20:43 | | Comments(0)

猫の第二種接近遭遇

b0135545_1036572.jpg


b0135545_1037686.jpg



b0135545_103717100.jpg


ママと間違えてるでしょ。
ママじゃないてっば。

首輪をしてるのがタムちゃんで、前を歩いているのがうちのビっちゃん。
[PR]
by mume107 | 2015-04-06 21:32 | | Comments(0)