「ほっ」と。キャンペーン

「選択」

b0135545_23404334.jpg

                        花 (シンビジューム) 2008    アクリル   サムホール


町内の活動で、河川の景観整備事業のお手伝いをしました。

日差しが強くて、日焼けしました。

用水路沿いの畦畔、約400メートルに、ヒメイワダレ草を植栽されたのですが、今日は雑草を抑えるシートを、五寸鋲や土嚢などで押さえました。

この場所は幅が2mくらいなのですが、うちの田んぼのすぐ横なので、この事業が始まる前は、うちのダンナさんと
隣の田んぼの方が草刈をしていました。

大勢の方が農地の整備に関わってくださり、自然が守られてありがたいです。
これは活動のほんの一部ですが。

そりゃ、農地を売って住宅地にすれば、米を作るより大金が入るのかもしれませんが、うちの町内は、あえて農地を守る方向を選択されたのです。(というのは、バブルがはじける前に出た話ですけど)

美田が広がる地域も財産です。

追記
目先の利益だけを追うか、長い歴史と未来を想うか。



[PR]
by mume107 | 2008-06-28 23:35 | 農作業 | Comments(0)

カエルはどこへ・・・

b0135545_1747521.jpg

                         Reborn 2008 これはパンダっぽい



見ませんねぇ、カエル。

ゲコゲコないてるのも、あまり聞いてません。

おかしいですね。

たびたびラジオで聞くのですが、今年は国際カエル年だそうで。

カエルは害虫を食べてくれるから、いなくなると困りますねぇ。

絶滅危惧種  IUCNの調べでは、全世界の両生類5743種のうち、その1/3にあたる1856種がレッドリストの絶滅危惧種に該当すると評価されました。
その原因は定かではありませんが、もっとも考えられるのが生息環境の消失とツボカビ感染の拡大であることは間違いありません.

農地などの水辺を、開発などで減少させてること、森林伐採、地球温暖化などもとりあげられるのを聞きました。
[PR]
by mume107 | 2008-06-27 09:52 | 農作業 | Comments(0)

にゃんこ続々々々報

b0135545_138717.jpg

筆洗用の水を狙う「まお」

b0135545_1383637.jpg

「こら!そんなの飲まないの!」
と、叱られるのわかってて・・・、逃げます。
自立した大人の風格が、仔猫「まめ」の登場によって、甘えん坊に・・・。

今まで自由気ままだったのが、ひざにのってくるようになりました。
パソコンの前が「まお」のテリトリー。



b0135545_139015.jpg


「何?これ、ふしぎ~、パクッ」
あらら~、一撃だったわ。

歩くことさえやっとの「まめ」が、チョウに反応して捕獲とは。
(でも食べてないよ)

元気出てきたんだね。

かわいくって孫のような感じ。
[PR]
by mume107 | 2008-06-24 22:54 | | Comments(0)

にゃんこ続々々報

b0135545_1529157.jpg

                 猫は夢をみる     2004     アクリル      F6

b0135545_15371475.jpg

                    仔猫の「豆」のようすをうかがう、まお。

b0135545_15422453.jpg

                       まだ、受け入れできません    | 壁 |д・)
b0135545_15412127.jpg

骨と皮だけのガリガリなので、体力がつくのもちょっとずつ。
やっと自分でグルーミングするまでに回復したようです。

言葉を理解できるらしく、
「おちっこかな~」
と、外の指定トイレへ導くと、ちゃんとついてきます。

ひとりでも雨が降っててもちゃんといきます。

目やにとゴットバナがすごいので、しょっちゅう拭くので、
「はい、鼻プ~ンよ」
というと、すごい嫌がります。

放っておくと、こってりすごいことになるので・・・。
[PR]
by mume107 | 2008-06-23 15:59 | | Comments(0)

昇華を夢見るさなぎ

b0135545_23373776.jpg

                        reborn 2008 アクリル F4


じたばたと、やってるときに、ふと、誰かの一言で、

小さいことに囚われてることに気がつきます。




[PR]
by mume107 | 2008-06-20 23:41 | アート | Comments(0)

昇華を夢見るさなぎ

b0135545_16312357.jpg

                                      アクリル    ダンボール


このところ、自分の無知が何かしでかしてやしないか・・・。

そればかり気になります。


無知は罪か?
[PR]
by mume107 | 2008-06-19 16:35 | アート | Comments(0)

展開したダンボール箱

b0135545_2312201.jpg

クレヨン  アクリル   ダンボール

説明をつけると、イメージが限定されるので、あえてつけないことにしました。
[PR]
by mume107 | 2008-06-18 23:36 | アート | Comments(0)

さなぎの原型

b0135545_12514277.jpg

                    脱皮      1984     油彩  F60



さなぎからの脱皮をイメージした作品です。
二十歳ぐらいのときの。

このときから、未だに脱皮してないんですよね・・・。
いつまでモラトリアムなんじゃ・・・。


関連作品
Cocoon 2008
Cocoon 2008
Cocoon カオス 2007

なんかやけにひざウラが突っ張ると思ったら、昨日は田んぼの稗退治したのでありました。
ちょこっとだけ2時間ばかり・・・。
ここんとこ運動不足かも。
[PR]
by mume107 | 2008-06-16 17:35 | アート | Comments(0)

肉、野菜、食べとるか~

b0135545_218755.jpg

                         ゴジラやガメラに夢中だった頃   2003(制作年)

                 1998年頃の写真を元に描いた長男も今や大学生、元気でちゃんとやっとるかのう。

[PR]
by mume107 | 2008-06-15 21:11 | アート | Comments(0)

にゃんこ続々報

b0135545_1664557.jpg

仔猫の「豆」 この場所でいつも黄昏てます。
b0135545_167941.jpg

上からと後ろから見ると、まことにかわいい・・・。
b0135545_168842.jpg

正面からみると、ヤンキー顔・・・女の子やのに。
「ROOKIES」の平塚か、桧山似?。
ひどい蓄膿持ちで、そのせいで目も炎症起こしてるのか、腫れぼったい顔のせいかも。
何度も薄いホウ酸で煮沸消毒した布でふきます。
ちっちゃい鼻の穴がかわいい。
b0135545_1685260.jpg

まおちゃん、ガンミしてます。
同居がうまくいかない場合はどうすりゃいいのでしょうね。
b0135545_16233798.jpg

まおちゃんは高齢だから、仔猫の「豆」の膿のにおいを、警戒してるのかもしれません。
細菌感染を恐れてか、近寄らないようにしています。

在猫が家出することがあると聞いたので、気を使います。
さりげなく縁側に隠したり、鉢合わせないように。

嫁がいるのに他の若いねーちゃん連れ込んだおっさんの気分です。

そして、「豆」と添い寝しながらも、まおちゃんのことを考えてる私は、ジュデイ・ウオングか!?
「女は膿~♪」
(若い人知らないでしょ。)
クシャミすると、飛びマス飛びマス。
蓄膿、治ればいいな。
[PR]
by mume107 | 2008-06-13 16:52 | | Comments(2)