b0135545_11503515.jpg
b0135545_11505019.jpg



元気になってきたら、お手入れする余裕が出てきました。

b0135545_11510174.jpg


おおww・・・、バレリーナのようだ。
私のほうからわざわざだっこしませんが、自分で乗ってきたら拒みません。
懐いてくるとことさらにかわいいし。
アートバカのブログ












[PR]
by mume107 | 2008-08-31 23:45 |

主役、脇役

今週中にも、額縁作りにピリオドうって、絵画の制作に専念したいと思いつつ、
田んぼの雑草も気になるし・・・。

私の手がけてる額縁、作品より堂々としちゃって、主役を食っちまう図々しい大根おばさんみたいです。

念のためギャラリーにて、市販の額縁をいろいろ見せてもらいましたが、品よく控えめで主張しなく、自分が脇役と心得ているようです。

こりゃ、まだまだ変更などしながら、終われそうにない作業になりそう。

b0135545_115368.jpg


ギャラリーではいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
[PR]
by mume107 | 2008-08-28 12:40

b0135545_1215213.jpg

ただいま、自作の額縁を作っています。

b0135545_1221824.jpg

枠に入ると安心するのかな?

b0135545_1224094.jpg
b0135545_123467.jpg

昨朝5時ごろ、訪問猫のシャム猫と、まおと、まめがトリプルにらみあい対面しましたが、シャム君は撮り逃がしてしまいました。

早よ寝ないと、脳みそがたいへんなことになってしまうwww。
[PR]
by mume107 | 2008-08-27 01:42 |

自分のことはわからない

   
b0135545_14163632.jpg

    Reborn       2008  ハガキサイズ



既成の写真や絵画を使わず、自分のドローイングを破って貼る理由は、

自分が何者であると決めたくないから、自分が日常で作り出したものを破り、

新たに貼り付けるという作業をすることによって、違う次元にいける可能性を見出したがっているのだと思います。

自分のことちゃ、わかりません。


[PR]
by mume107 | 2008-08-24 01:30 | アート

お盆おわって

b0135545_1714848.jpg


                                        ドローイング     2007

うちのお盆は、4~10日間。
人数は普段5~4人なのが、多くて12人、家族が増えます。

20人集まる時代もありました。

大勢なのはいいけど、充分に心遣いがゆきとどかなく。

帰省客がuターンされるのと同時に、次男修学旅行へ・・・。

突然3人になりました。
(長男は県外の大学だし、次男は、まもなく戻りますが。)

ただ今・・・制作三昧です。
やっと。

秋の展覧会に間に合うのだろうか・・・。

10月に個展を予定していますが、会場に作品が合わない懸念が出てきました。

どうしたもんか・・・。
[PR]
by mume107 | 2008-08-22 17:15 | アート

こどもの好きな遊び

b0135545_11433516.jpg


こどもって藪の中で、秘密基地を作ったり程よい木に登ったりするのが好きみたいですね。

しかも、親の監視の届かないところで。

大勢でワーッと遊ぶ姿を最近見ませんが・・・。

うちの次男の代で終わりだったのかな。


ある日、私が仕事から帰ると、次男やその仲間が皆で、友達のひとりをリクイラニングの座椅子に寝かせ、扇いだり氷で冷やしているので、

「どうしたの!」

と見ると、額にデカイたんこぶが・・・。

木登りして落ちたとかで・・・。

さすがギャングエイジ、と感心してないで、お医者さんへ行くなら今なら間に合う、と、おうちの人に「申し訳ありません」と迎えに来てもらいました。
 
「こちらこそごめんなさい、ありがとうございました」
と、丁寧に冷やしていたタオルの代わりに新しいのをいただいてしまい、件のタオルは記念にとっておかれるとのこと・・・。

さて、次男ですが・・・。

「あんたもかい!!」

黙っていたけど、後頭部、耳の近くにデカイたんこぶが・・・。

自分のたんこぶ放って、友達を介抱してたんかいな。

こども造形クラブ(アートバカmumeのブログ)

[PR]
by mume107 | 2008-08-21 12:04

思念

b0135545_2373986.jpg

                                  野の花     2008    サムホール


思念を軽く考えてはいけません。

人には伝わらないだろうからといって、憎んだり恨んだり。

とんでもありません。

そんな思念がヘビのようにまとわりつくのを感じる人間もいるのです。

車間距離を充分とらずに、ピタッと貼りついてくる後続車くらいの感じで。

急ブレーキを踏んだら危ないよ。
[PR]
by mume107 | 2008-08-19 02:48

道化

b0135545_22463241.jpg

                       魔法使い      2007       ハガキサイズ


道化になりきれなく、表情で不快を読み取られてしまいました。

楽しそうにお芝居できず、言葉を荒げるわけでなく、黙々と自分と闘っていると、周りの空気を壊してしまう。

サービス精神と奉仕の心にも限界。

まだ、自由になれてない。


[PR]
by mume107 | 2008-08-16 23:01 | アート

0 になる

b0135545_23445496.jpg

                     0 になる       2008        ハガキサイズ


憤りも、退屈も、無明ゆえに生まれてしまうのかな。

自分が作り出した事象に自分が翻弄され、縛られていく。

ときほぐして、0 にする。

の繰り返しですな。


[PR]
by mume107 | 2008-08-14 23:56 | アート

あちー にゃんこ

にゃんこは、涼しくて居心地のよいところをよく知っています。
b0135545_15342133.jpg

b0135545_1528505.jpg

b0135545_15264469.jpg
b0135545_15271859.jpg

[PR]
by mume107 | 2008-08-12 15:38 |