個展のお知らせ

b0135545_0243070.jpg

b0135545_025478.jpg


ファウンド・オブジェというか、クラフト、アクリル画、コラージュなどを展示いたします。

画廊喫茶なので本人は詰めておりませんが、よろしければお立ち寄りください。
[PR]
by mume107 | 2008-09-25 00:28 | アート | Comments(0)

にゃんこ 待ってたか!

b0135545_2238569.jpg
b0135545_22432518.jpg


仕事中も「にゃんこらはどうしているのやら・・・」
と気になるおかあちゃんなのでした。

家に帰ると、それぞれ「にゃ~」とか「み~」と、駆け寄ってきてくれました。

ご飯の用意をしてくれるでもなく、田んぼの手伝いしてくれるでもなく、
いつでも好きなときに寝てるし、ご飯を催促してくるけど、

居るだけでかわいい存在なんだなぁ~。

トクよねー。
疲れ吹っ飛ぶわ。

アートバカのブログ
[PR]
by mume107 | 2008-09-20 22:53 | | Comments(2)

稲刈り、終了しました。


b0135545_0395616.jpg

                          たちあおい      2005       22.5×15.5

前にアップした画像が小さすぎたので・・・。
夏の花です。


小さいコンバインなので、延べ6日間かかりました。
とうちゃん、お疲れさんでした。

うちは30キロ~40キロのコンバイン袋を、一日約60袋車に積んで乾燥機に入れるというキツイ原始的な作業を未だにやっていますが、一般的にはこの作業も機械化されて楽になっています。
 
農業はキツイというイメージがありますが、土や植物など自然のものに触れることで「気」をもらえるので、心が磨り減ることはありません。

健康的な仕事です。

とはいえ、早く寝ないと。

睡眠、大事大事。

関連記事 12パーセントのぼやき
[PR]
by mume107 | 2008-09-18 00:43 | Comments(0)

ゴールデン・ピラミッド

b0135545_06992.jpg

                        ゴールデン・ピラミッド     2005      F6


花の好きなおばさんに教えていただいた花です。

彼女の自宅の庭は、よく手入れされた花がたくさん咲き乱れていました。

今、見ごろに咲きます。

アートバカのブログ←こちらも秋の風物詩
[PR]
by mume107 | 2008-09-16 00:09 | アート | Comments(0)

b0135545_12104772.jpg


私は、まだまだ実っちゃいないなぁ・・・。


うちはまだ、コンバイン袋で運ぶというキツい作業の、最後の生き残りですが、

今はほとんどの農家は、農機具の進化で農作業はずいぶん楽になったもようです。

この連休は、どっぷり稲刈り。

スピッツの「稲穂」でも聴きながら・・・。

b0135545_12573146.jpg

さて、ウマオイくんはどこにいるでしょう。

b0135545_12574949.jpg


アートバカmumeのブログもよろしく。
[PR]
by mume107 | 2008-09-12 23:28 | 農作業 | Comments(0)

物語りを想像して・・・

b0135545_235406.jpg

                                 Reborn   2006        18×14


健康のため、明日から早寝します。
[PR]
by mume107 | 2008-09-11 23:56 | アート | Comments(0)

本日のお友だち

b0135545_23451428.jpg


五本足コウロギくん、がんばれ。


b0135545_23521427.jpg

これなーんだ。
顔っぽい。

b0135545_23461347.jpg

答は米の選別機でした。
エイリアンにちょい似てるかも。

絵はどうしたんだ。
ちょいとお待ちを・・・。
[PR]
by mume107 | 2008-09-08 23:50 | 農作業 | Comments(0)

カエル発見

b0135545_0553248.jpg



とんと見かけなくなったカエルさん。
元気に跳び回っているのに会えて、よかったです。
[PR]
by mume107 | 2008-09-08 01:09 | Comments(0)

路傍の花

b0135545_122264.jpg


マーガレット      2007      F6

路傍の花には、眺めるだけで元気をもらえます。
手折ってこなくても・・・。
[PR]
by mume107 | 2008-09-05 01:06 | Comments(0)

おわら風の盆

越中八尾駅前郵便局のスタンプの図案は、わたしです。

と自慢しようとしたのに、あるはずのところになかったので、出てきた時点でアップいたします。

代わりにもっと趣がある、岩田長峰さんの、切り絵による記念切手をご鑑賞ください。
続きましてふるさと切手「おわら風の盆II」
風情が漂います。

岩田長峰さん、無断で載せてごめんなさい。


越中八尾上新町郵便局のスタンプも、情緒漂うデザインですね。

このスタンプより前にデザインしたのですが、比べると地味で発表する気持ちがくじけそうです。

でも、こんな仕事をできたら幸せです。
[PR]
by mume107 | 2008-09-03 22:02 | Comments(0)