エゴイスト

b0135545_22403194.jpg

エゴイストが、自分の前からいなくなったとき…、もしかすると真っ先にエゴイストになるのは自分なのかもしれません。

エゴイストがいるおかげで、自分がエゴイストにならずに済んでいるのか、それとも私のエゴに振り回され耐え忍んでいる人がいることを気づかずにいるのか。
わかりません。


「色即是空」とは、そんな相対性をもいうのかもしれません。

「悪」がいないと「正義」は活躍できませんからね。

アートバカmumeのブログ←こちら関連記事です。
[PR]
by mume107 | 2008-12-30 22:40 | アート | Comments(5)

魔除け?

b0135545_1628187.jpg

なんだろ、これ。
魔除け?

クリスマスをイメージして色塗りしましたが、大掃除しながらの制作なので、クリスマス終わってしまいました。

パソコンから投稿できなかったので、画像よくないですけど。

無意識から原始の感覚を呼び覚ましました、というところです。
[PR]
by mume107 | 2008-12-27 16:28 | アート | Comments(0)

b0135545_17444547.jpg

b0135545_174445100.jpg

今ほど、友人よりメールで知らせが入りました。画像付きです。

前回の記事の伊藤若沖の屏風のニュースは、ラジオで耳にしてすぐ記事にしてしまいましたが、孔雀ではなく、鯨と象の図でした。

いい加減な耳ですね。

ただ今、年末の掃除中ですが、広げたものが午前には持ち上げれたものが、今持ち上がらない(-o-;)


2時間おきに横になって、携帯より投稿中です。
確かな情報送れなくて、ごめんなさい。

全貌を見てみたいです。
[PR]
by mume107 | 2008-12-22 17:44 | アート | Comments(2)

伊藤若沖

b0135545_161328.jpg

伊藤若沖の屏風が、北陸地方の旧家から発見されたそうです。

80歳くらいの作で、象と孔雀のみごとな作品ということです。

見てみたいです。
[PR]
by mume107 | 2008-12-20 16:01 | アート | Comments(0)

b0135545_16481257.jpg

                                  Reborn    2008    27×22

仏教徒だろうが、何教徒だろうが、キリスト教徒でなくても、おめでたいものは祝えばいいのですよ。

キラキラやチカチカを飾って、光いっぱいに。

クリスマスソングもじゃんじゃん聴いて。

レイ・チャールズ&ノラ・ジョーンズの「ヒア・ウイ・ゴー・アゲイン」
今、聴いたばっかしです。

携帯からの投稿は、失敗が多いです。
アートバカmumeのブログ
[PR]
by mume107 | 2008-12-19 16:50 | アート | Comments(0)

気分転換に浄化作業

b0135545_20384737.jpg

コタツでくつろぐマオ

お風呂場を徹底して掃除しました。

スッキリ!

ちなみに家事の中で苦手は買い物。
人の中に入るとエネルギー吸い取られるんだろうか(*_*)。
[PR]
by mume107 | 2008-12-16 20:38 | | Comments(0)

b0135545_1653204.jpg


そろそろ痛みに耐える根気も尽きてきました。
人のいるところも行きたくない。

椎間板ヘルニアの治療として、軽く筋トレするのがいいらしいですが、家事の途中でボ~。
年末なのに無為に時間が過ぎたり。

食器洗うとき、こんなに腕に力がいるんだ。
と、改めて思ったり。

しかし、長男(19)が高1の時、部活の(格闘技系)鬼の特訓で、腰の椎間板ヘルニアになったにもかかわらず、厳しい筋トレを続け、学業も手を抜かずに3年までやり遂げたど根性を思うと、かあちゃん情けねぇなあ。

でも、力出ないときは、弱ったにゃんこがじっとしてる姿を思い出して、自然な状態になるかぁ。

野生に習うのもひとつ、ですな。
[PR]
by mume107 | 2008-12-15 17:10 | | Comments(0)

なにも考えない


b0135545_11262479.jpg
                                    融ける    2008    27×22

なるべく何も考えない状態になって描いたドローイングをもとに、コラージュしたり、ペイントしたりしたものです。

強いて言えば、あたたかいものが、冷たいものを融かすイメージですかね。

アートバカmumeのブログ
[PR]
by mume107 | 2008-12-11 20:42 | アート | Comments(2)

なにげに牛

b0135545_18471356.jpg

                
                             能天気な牛のある日    2006     


はなのすきなうし」 という絵本が好きでした。
闘牛として育てられるのですが、闘うことより、のんびり花を眺めて暮らすのが好きな牛のお話し。
自分らしくしていいんだよ、というメッセージの絵本です。
[PR]
by mume107 | 2008-12-09 18:59 | 干支 | Comments(2)

12年前の年賀状 

b0135545_163339100.jpg


次男が幼稚園の時に描いた牛をもとにプリントごっこで制作したものです。

こどもの絵には敵いません。

アートバカmumeのブログもよろしく。
[PR]
by mume107 | 2008-12-04 16:37 | 干支 | Comments(3)