かくれんぼ

b0135545_17254469.jpg

b0135545_17254598.jpg

b0135545_17254574.jpg

b0135545_17254588.jpg

b0135545_17254545.jpg

コラコラ、爪をたてるんじゃない。
絵の裏にチビトラが潜んでいるのですが、撮影失敗です。
[PR]
by mume107 | 2009-05-30 17:25 |

グルーミングし合いっこ

b0135545_1613576.jpg

b0135545_1613515.jpg

b0135545_1613559.jpg

[PR]
by mume107 | 2009-05-26 16:13 |

事実は真実の敵だ

b0135545_17253765.jpg

                          Cocoon 2006   ハガキサイズ


「ラマンチャの男」(松本幸四郎、松たか子)というミュージカルの観劇つき開演前のバイトをしました。

今日のタイトル「事実は真実の敵だ」は劇中の言葉です。
人に希望を与える妄想の男のお話でした。

5階席で舞台が小さく見えましたが、引き込まれました。
[PR]
by mume107 | 2009-05-24 17:34 | アート

自己改革

b0135545_1435349.jpg

b0135545_17542569.jpg

マオは最近チビトラにやさしいです。

来館された人達に、気持ちよく鑑賞していただくことと、作品の安全を守るバイトをしました。
聞かれたら出口や順路の案内、作品の位置の案内など。
混み入っていたら、「後ろにお気をつけください」
「申し訳ありませんがガムはご遠慮ください」
「筆記用具の使用はご遠慮ください」
「撮影はご遠慮ください」
「かさをお預かりしてよろしいでしょうか?」
「お子さまのお手をひいてお願いします」
「他に鑑賞されてる方が通られるので立ち話はあちらでお願いします」
「携帯電話のご使用はあちらでお願いします」

たいがいはおとなしく聞いてくださるのですが、お客さまに「怒られた怒られた」と電話の相手に言われたりして…。
申し訳ありませんと断ってから丁寧にお願いしただけで、怒ってなどいません、とはいちいち言いませんけど、だいたいそんな対応です。


一昨日で終わりましたが、仕事がなくなると寂しいですね。
所属場所がないと心もとない感じがします。
自分が自営で絵を描いたり家事をしたり農業したりしていかねばならないので、自分をしっかり持ってやらねばなりません。
サボろうと思えばいつでもサボれてしまうところが微妙です。

っていうはケガの痛みが長引いてからサボり癖がついてしまったからこう言うのですが…。
予定の分をこなせてないのでちょい焦ったりします。

作品も何かの模倣や誰かの技術の継承ではなく、自分のものを作り出さなければなりません。

どこかに所属していれば安心なとこがあるのかもしれませんが、自分が発信せねばならないことです。
自分の都合のいい方に流れそうになりがちのところを踏ん張って立って行くのは、なかなかたいへんなものですね。


mume
[PR]
by mume107 | 2009-05-19 17:54 | アート

いとおしさ

b0135545_15451825.jpg


b0135545_1537424.jpg

b0135545_15374213.jpg

いとおしいという情感は、自然に湧き起こる止めようのない感情。

アートバカmumeもよろしくです。
[PR]
by mume107 | 2009-05-13 15:37 |

b0135545_2258292.jpg

田植えやバイトもナンですが、ついついRCサクセションの映像などに見入ってしまうので…。
10代後半か20代前半か忘れましたが、夜中の制作しながらRCサクセションに聴き入っておりました。

生でないのにライブといってしまうほど、清志郎は生きていました。


にゃんこの記事ばかり続いてしまいます。
チビトラ、マメよりおっきくなりました。
マメは鼻炎のため、食欲がないようです。
元気になってほしいもんです。
[PR]
by mume107 | 2009-05-08 22:58 |

家の中で落ち葉ひろい

b0135545_2031154.jpg

b0135545_20311537.jpg

こんなに落ちてました。
チビトラのしわざです。獲物に見立ててじゃれるのです。
[PR]
by mume107 | 2009-05-05 20:31 |

にゃんこの遊びと文化

b0135545_18335847.jpg

b0135545_18335827.jpg

b0135545_1833587.jpg

b0135545_18335840.jpg

マメは慢性の鼻炎です。
抗生物質と目薬で治療しますが、寒くなると再発してしまいます。
マメの小さな容器の目薬が行方不明。
チビトラがホッケーのようにじゃれてどっかへ飛ばしちゃったと考えられます。

この遊びはチビトラが編み出した?ものです。
外から葉っぱをくわえてきてじゃれたり、ゴミ箱から丸めた紙屑を引っ張り出したり、
棚の上から何か物を落っことしてじゃれます。
本能的にするのか個で編み出した文化なのか、本能をアレンジしたのかわかりません。

葉っぱを拾ってきてじゃれる猫は初めてです。

家の中でお気に入りは、練りゴム、耳栓のようなぷにょぷにょしたものです。
マメは葉っぱは真似ませんが、耳栓は気に入ったようです。
鼻炎のため活発には動きまわりませんが、耳栓でじゃれるのを真似ました。

影響されての模倣なのか、本能からの性質で遊ぶのかはわかりません。
[PR]
by mume107 | 2009-05-01 18:33 |