「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

垣根

b0135545_16252386.jpg

垣根を作っているのは、私の方でした。
チャラにしようぜ、私。
(つまり、義母と私の隔たりのことです。)

More
[PR]
by mume107 | 2009-07-30 16:25 | Comments(0)

尊重

b0135545_15231646.jpg

そんなこんながありますが、ばあちゃんはしんどい身体と頭で草むしりなど、
自立しようと奮闘されてるのだなと、えらいなと尊重しなきゃなと思うのでした。

マオも歯がないけど若いにゃんこらとハツラツやってます。
[PR]
by mume107 | 2009-07-28 15:23 | Comments(2)

ビビり屋です

b0135545_22225750.jpg

高いところはどうしても足がすくむとか、ジェットコースターはちびりそうとか、
狭いところに入ると息苦しくてどうしてもダメとか。
苦手を通り越して恐怖心を抱いてしまう人は多いですね。
対処法はそういった場所に近づかなきゃ問題は起きません。
私はなぜか、これらのことには鈍感なのか恐怖心が薄いです。
しかし苦手を通り越した恐怖はあります。
「妄想でキレる人」
「激昂する人」
その前では腰抜けです。
固まりこわばってしまいます。
命の危機はないはずなのになんでか…。
将来を杞憂したり悲観したりしないでください。
と自分に言ってるアートバカでした。

アートバカmumeもよろしくどうぞ。




More
[PR]
by mume107 | 2009-07-27 22:22 | Comments(2)

鴨長明「方丈記」

b0135545_214484.jpg


行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

玉しきの都の中にむねをならべ甍(いらか)をあらそへる、たかきいやしき人のすまひは、代々を經て盡きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
或はこぞ破れ(やけイ)てことしは造り、あるは大家ほろびて小家となる。
住む人もこれにおなじ。
所もかはらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。

あしたに死し、ゆふべに生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似たりける。
知らず、生れ死ぬる人、いづかたより來りて、いづかたへか去る。
又知らず、かりのやどり、誰が爲に心を惱まし、何によりてか目をよろこばしむる。
そのあるじとすみかと、無常をあらそひ去るさま、いはゞ朝顏の露にことならず。

或は露おちて花のこれり。
のこるといへども朝日に枯れぬ。或は花はしぼみて、露なほ消えず。
消えずといへども、ゆふべを待つことなし。



・・・勢いのあるものはいつかは衰える、哀感と叙情、無常観について述べられているといわれています。
[PR]
by mume107 | 2009-07-24 21:23 | Comments(0)

花と散る

b0135545_1943568.jpg

3年の夏。
泣けてくるので、なかなか記事にしにくいのですが、見事に散りました。
もう、泥んこのユニフォームを洗わずに済むのかと思うと、寂しいもんです。
弱音吐かずによくがんばりました。
感謝。
次の季節がめぐってきたときには、さらに美しい花が咲くでしょう。
[PR]
by mume107 | 2009-07-19 19:43 | 高校野球 | Comments(2)

個展で得たもの


b0135545_2204274.jpg


白木蓮 2009   F4


なんだかんだと得たものは大きいです。
いろんな人から話しを聞いたり、濃い個性の人が連続でこられたり、おもしろかったです。
何より、自分は社会性が欠落してるのでは?という不安を取り除けたことが大きいです。
それから私の作品を飾って眺めてくださる人がいると思うと、その人の幸せを願わずにいられないですね。

私は友人らから誕生日などにお祝いメールをいただいたりしていながら、
その人たちの誕生日を忘れていたりしたハクジョーモノだったのですが、
お世話になった人や迷惑かけちゃった人、気にかけてくれていた人、の顔を思い浮かべて、
いいことがありますように、と願うようになりました。
感謝。


アートバカmume、親友、桝田律子さんの絵画展のお知らせです。
[PR]
by mume107 | 2009-07-17 21:59 | アート | Comments(0)

ひとみしり

b0135545_22575846.jpg

b0135545_22575849.jpg

b0135545_22575871.jpg

どうです、このビチの無防備な姿。
甘えっこです。
最初から人なつっこい子だったのですが、ところがところが、見慣れない人の前では猛ダッシュで逃げます。
どんなに動物好きのやさしい人だろうと、逃げ足の早いこと早いこと。
猫は7ヶ月の間に意識が刷り込まれるといいます。
人への警戒心はどこで覚えたのでしょう。
一方マメは、誰にでもゴロゴロにゃんです。

b0135545_22575822.jpg

[PR]
by mume107 | 2009-07-16 22:57 | | Comments(0)

3ピース

b0135545_9205854.jpg

b0135545_9205856.jpg

b0135545_9205814.jpg

めずらしく、3ショット。
マメ、ちっちゃいまんまです。
背中に絵の具がポトッと…。
「あ、ごめん」
[PR]
by mume107 | 2009-07-12 09:20 | | Comments(0)

にゃんこ、ゴロゴロ

b0135545_17321541.jpg

b0135545_17321538.jpg

b0135545_173215100.jpg

b0135545_17321529.jpg

b0135545_17321580.jpg

マメは丸くなっていることが多く、チビトラはオープンスタイルでゴロゴロしています。
チビトラはもうチビではなく、大きくなったのでビチと呼ばれるようになりました。
[PR]
by mume107 | 2009-07-10 17:32 | | Comments(0)

おかげさまで…


b0135545_1718296.jpg

reborn

個展が無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、お気遣いくださった方、ありがとうございました。

いろんな方のお話しを聞けておもしろかったです。
[PR]
by mume107 | 2009-07-08 17:08 | アート | Comments(0)