「ほっ」と。キャンペーン

「寂」とは

b0135545_072675.jpg

郷里、大長谷の風景

鴨長明「方丈記」

「寂」とは、静寂や閑寂といった、ひと気がなくひっそりとして、静かでやすらかなようす。


一方、悲観的な意味合いでは、人との関わりがなく心が満ち足りず、もの寂しいこと。心細いこと。
そばに人がいるのに関わりがないとか、一方が無関心であると、そう感じるのかもしれませんね。
しかし、関わると傷つけてくる人の「寂しさ」を満たしてあげることは、容易ではありません。
[PR]
by mume107 | 2009-09-29 00:13 | Comments(2)

日に日に免疫が

b0135545_21134569.jpg


なんかある度、気持ちが上がったり下がったりしながら、もともと感情を表すことを抑えようとするから余計苦しかったりするのですが、なんだかんだと免疫がついてきたようです。
誰も頼るわけにいかない。
と悟ったら強くなるもんですね。
というか自分の中にある依存心が邪魔になってきたんですね。

人とのふれあいは山ですれ違う時に「こんにちは」と交わす。
もしくは狭い山道で車がすれ違うとき、待避所で待ってもらったりしたら軽くクラクションを鳴らし、
あいさつをする。
そんだけのことにとどめておくべしかな。
[PR]
by mume107 | 2009-09-26 21:10 | アート | Comments(0)

秋の農作業

b0135545_115971.jpg

b0135545_115998.jpg

b0135545_115957.jpg

稲刈りで連日農作業をしていますが、機械化でかなり楽をさせていただけるようになりました。
ただ、中古の機械なので次々とエラー続きで、メンテナンスしながらの作業です。


More
[PR]
by mume107 | 2009-09-22 01:01 | アート | Comments(0)

b0135545_1212201.jpg

稲刈りでした。
シマヘビが稲穂の上にいたけど、
コンバインが近づいてきてたら、避難させてやることもできそうです。

蛇は恐くないのに、(中略)
なぜに、寄りによって一番苦手な試練を与えられたのでしょうか。

この試練を乗り越えられるなら、高所での作業、ヘビの飼育員、イエティだろうがデスワームだろうが、どんなUMA(未確認生物)だろうと会いに行けそうです。
(中略)

恐怖心が膨らみすぎたりします。
切り替えないといけないのは私の方です。








[PR]
by mume107 | 2009-09-18 12:12 | アート | Comments(2)

b0135545_17354496.jpg

制作が思うように進まないことを環境のせいにしてしまっていたりします。


More
[PR]
by mume107 | 2009-09-15 17:35 | アート | Comments(2)

避難

b0135545_421352.jpg

混沌としたスパイラル   2009   15×10

逃げました。
その様子はこちら
[PR]
by mume107 | 2009-09-15 04:25 | Comments(0)

b0135545_10345741.jpg

ナッツクラフトのmamieさんの作品の漢詩をきっかけに。


[ 形影神、精神の言い分]

善行はたしかに喜ばれるが
誰も君たちのしたこととは思わないだろう
無理をすれば自分を傷つけることにもなる
だから運命に従って自然に生きるのがよいのだ
人生の流れに従い
喜ぶこともなく恐れることもなく、
寿命がきたら潔く受け入れるがよい、
くよくよと思い悩むことはやめたまえ
「陶淵明」

感謝いたします。
[PR]
by mume107 | 2009-09-10 10:34 | Comments(4)

にゃんこがいるので

b0135545_20144251.jpg

b0135545_20144270.jpg

にゃんこがいるのでち〜っとも寂しくないざんすよ。
この子たちったら、私の行くとこ行くとこ着いてきますの。
ほっほっほ。
あ、いつもとキャラ違う?
[PR]
by mume107 | 2009-09-09 20:14 | | Comments(0)

息子からレクチャー

b0135545_2161276.jpg

体育会系(野球部)の息子から、大人とのつき合い方は「はい」が基本。
指導者の冗談にも「はい」と言って笑う。
とのことでした。

ほとんど「はい」と済ませてしまうそうです。
そうすることによって、抵抗勢力を少なくし、自分の作業に専念できる。
[PR]
by mume107 | 2009-09-07 21:06 | アート | Comments(2)

平穏

b0135545_1193633.jpg

b0135545_1193611.jpg

b0135545_1193678.jpg

b0135545_1193612.jpg

b0135545_1193666.jpg

この子たちの方がよっぽど平穏に暮らしているって気がします。
[PR]
by mume107 | 2009-09-03 01:19 | Comments(2)