<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人見知り


b0135545_2322371.jpg


b0135545_10372884.jpg





やんちゃ娘ですが実は恐がりで、慣れない人が家の中にいるとパニクって逃げます。
ドラ猫の侵入にもビビって、しっぽをおまたに挟んでへっぴり腰。
掃除機にもすぐ逃げます。
マメは正反対で見かけと逆に果敢にも挑むし、動じません。
ビチは私と同じで扁桃体が過敏とかなのかも。
脳内のことは詳しくないですが、扁桃体は快、不快を感じとる部分のようです。
楽しいことや好きなことをするとき、扁桃体から指令が出て前頭前野が活発に働くのだとか…。

苦手なことの連続は逆に病んでしまうので、いかに発想を変えるかで切り抜けられるようになる創造ができればいいのですかね。
脳学者さんは、嫌いなことをやっても脳を活性化させるのは無理だと言っておられましたが、どうしても向かわなくてはならないとき、何か工夫をしなければならないでしょうね。















[PR]
by mume107 | 2009-12-29 02:32 |

やんちゃ娘

b0135545_2112445.jpg

b0135545_2112429.jpg

b0135545_2112475.jpg

b0135545_2112416.jpg

乱雑なところが映ってしまいました(^o^;)。
やんちゃ娘のビチが、いろいろとやらかしてくれます。
筆、練りゴム、耳栓、チビた鉛筆などがお気に入り。
なんでも引っ張り出してじゃれます。
マメはおとなしく香箱座り。
マオは若いもんの面倒見がいいアネゴといったとこ。
[PR]
by mume107 | 2009-12-15 21:01 | アート

カモフラージュ

b0135545_23194997.jpg


周囲の自然の風景にとけこむ、という意味合いでのカモフラージュです。
ごまかすための偽の姿というつもりではないので、このタイトルは適切ではないかもしれません。
なんだろうなあ?
自然にかえれ?

人間の自然な感覚と感情。
といっても、欲望に忠実になることではなく、しがらみや人間の作ったルールに縛られることのない、自然の一部としての人間ということで。
森羅万象との一体化、みたいなことを考えながら描きました。
[PR]
by mume107 | 2009-12-06 23:39

寄り添ってる

b0135545_22455287.jpg

b0135545_22402249.jpg

b0135545_22402221.jpg

b0135545_2240227.jpg

b0135545_22402282.jpg

[PR]
by mume107 | 2009-12-04 22:40 | アート