<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪が梅枝に

b0135545_17501638.jpg

b0135545_17501685.jpg

b0135545_17501612.jpg

冷え込みますな〜。
猫がストーブ前に集合です。
いつも同じような画像ですな。
もっとナイスなにゃんこの姿があるのですが撮影の成功の試しがないです。
[PR]
by mume107 | 2010-03-30 17:50 | アート | Comments(0)

b0135545_17481263.jpg

また、モランボンのチャプチェ売り場を通りかかったら、ショパンの「革命」が耳を襲ってきました。
コマーシャルでも流れてる曲です。
冷蔵庫に買ってきた食料をしまいながら、
「♪チャランチャラン♪レラレラレラ♪チャランチャラン♪レラレラレラ♪」
と口ずさむ自分がいました。

チャプチェは春雨を使った韓国料理です。
酢をちょっとだけ入れるというのは、間違いだったかもしれません。

でも、今、革命という気分ではありません。
もう、いいってば。
ゆるゆるしたい今は、もっとゆるやかな感じの、「ラルゴ」みたいな気分です。
クラッシックは詳しくないですが、バッハ、ヘンデル、ビバルディそれぞれの「ラルゴ」を聴いてみました。

ヘンデル 「オンブラ・マイ・フ」
そもそも、この曲は友ダチに教えてもらったので。
感謝です。
[PR]
by mume107 | 2010-03-27 17:48 | アート | Comments(3)

ビチ・グレムリン

b0135545_200512.jpg

現在のにゃんこら。
b0135545_2005174.jpg

一年前のにゃんこら。


マメが我が家に来てまもなく2年。
ビチがやってきたのが1年前。
ちっちゃかったビチが今はマメの倍以上になりました。
ビチには別名があります。
年老いたマオと、鼻炎持ちで小食なマメ、そこへ生命力いっぱいの元気なビチが現れやんちゃさが際立って見え、グレムリン(小悪魔)と呼ばれるようになりました。
いや、なに、ちょっと活発なだけです。

話しが変わりますが、食料品店のチャプチェの売り場を通ってから、ショパンの「革命」が耳について離れません。
今、革命っていう気分ではないのですが…。

ショパンの「革命」が耳についてしょうがないけど、生姜あるしニンニクあるし、干し椎茸とニラなど。
あり合わせの材料でチャプチェを作りました。
娘に、酸っぱいと言われました。
そうかなぁ〜。
酸味の感じ方って、人それぞれですね。
ところで酢は入れないんだっけかな?

レシピなしの無謀な料理でした。
[PR]
by mume107 | 2010-03-26 20:00 | | Comments(0)

ビフォー、アフター

b0135545_17353333.jpg

b0135545_17353392.jpg

b0135545_17353344.jpg

町内の獅子舞で踊り子の子どもたちが使う傘です。
竹制の骨がポキポキに折れた破れ傘に、竹ヒゴで補強して和紙を貼りました。
きれいな仕上がりではありませんが、小学生の子どもたちが使うのだと思うと、志気が上がります。
にゃんこらは邪魔することなく、ひとかたまりになっています。
[PR]
by mume107 | 2010-03-21 17:35 | アート | Comments(0)

傘なおし

b0135545_19523874.jpg

町内の獅子舞で踊り子の子どもたちが使う傘を、娘と修理中です。
練習用だから、バタバタです。
獅子舞が楽しいイベントとして今でも受け継がれることが嬉しいですね。
[PR]
by mume107 | 2010-03-20 19:52 | アート | Comments(2)

かじってます


b0135545_13562990.jpg

b0135545_13562942.jpg

なんでそんなとこかじるの?
歯がかゆいのよ。
歯磨きしてないんでしょ?
かたさがちょうどいいの。
あ〜あ散らかして。
[PR]
by mume107 | 2010-03-13 13:56 | | Comments(0)