<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

息子とドライブ

b0135545_1549106.jpg

県西部の、庄川美術館まで免許とりたて息子の運転でドライブしました。
県内の主な若手作家さんの美術展がメインです。
5月9日(日)まで開催されています。

この美術館は彫刻家の松村外次郎記念館でもあります。
我が息子は、常設されている外次郎作品に目を奪われ、
「この彫刻スゲェ〜!」
と見入っていました。
野球一筋だった子が、造形に関心を示しているのが意外でした。
とくに、抽象的な作品を興味深げに不思議そうに眺めていました。

帰りに、「腹減った〜」と、川魚料理の高そうな店の前を通り「うまそ〜」「うまそ〜だね」とか言っていましたが、「スーパーの弁当がいい」ということに落ち着きました。
ん?

それにしても息子、飛ばしすぎ。
前に車がいるときだけ飛ばしなさい!
…とは親の言うことか?
[PR]
by mume107 | 2010-04-30 15:49 | アート

3ちゃん農業

b0135545_7282988.jpg

b0135545_7282925.jpg

b0135545_7282919.jpg

寒い日が続きましたが、久々にいい天気です。
画像と関係ありませんが、父ちゃん、母ちゃん、おっちゃん(富山では次男をオジ、またはおっさん、おっちゃんといいます)で3ちゃん農業しました。
稲の芽だし苗を並べて、寒冷紗やビニールシーで覆い保温して育てます。
寒い日が続いたので、稲の生育が遅れています。
[PR]
by mume107 | 2010-04-25 07:28 | 農作業

b0135545_177179.jpg


学校が振り休になった娘と、観てきました。
大大満足!!
ジョニー・デップのチャンバラも見れたし!。

「自分の夢だから自分が決める。」
という強い意志を持つアリスに、ダークな貪欲のでっち上げで頭がデッカくなっちゃった赤の女王。
思考したものは現実となる。
マトリックスと共通するものがあるのではないか、と思いました。
いろいろたくさん感じ取る暗示があると思います。


先月、アバターを観たときは体調がよくなく、刺激が強いものとか、興奮するものは身体が対応しきれず、硬直して涙がダラダラ出っぱなしになって、身体に力が入っていたのか後で筋肉痛になってしまいましたが。
3Dの視覚効果とか、映画のストーリーのせいというよりも、感情を司る部分がたぶん相当ダメージ受けていたからだと思います。
今回は気分が爽快になりました。
[PR]
by mume107 | 2010-04-19 17:04 | 映画

高速パンチ

b0135545_23494895.jpg

b0135545_23494898.jpg

なんでも作ることが好きな肝っ玉娘が作ったアニマルバルーンにパンチするマメ。
カメラがパンチについていけず、右前足が映っていません。
[PR]
by mume107 | 2010-04-16 23:49 |

獅子保存会

b0135545_1234081.jpg

b0135545_12394415.jpg

昨日は町内のお祭りで、獅子舞の奉納がありました。
神社での舞は、雨が上がって外で舞がおこなわれました。

踊り子の子どもたちは、よく練習がんばったという成果が現れて、とてもかわいくて思わず顔が緩みます。
精巧にできた、からくり人形みたいでした。

笛の吹き方に女性が加わって、演奏されてる姿はかっこよかったです。
惚れ惚れしました。
次男も練習不足ながら、父と親子で獅子を舞わさせてもらいましたが、本番ではバッチリとご長老から太鼓判をいただきました。

節が入った口上もアドリブを柔軟に入れられて、見事でした。
でも、どこか紳士的。

そういえば、子どもの頃にたまにおられましたが、こういうとき活躍されたブロークンなオヤジさんをあまり見かけなくなりましたな。
[PR]
by mume107 | 2010-04-12 12:34 | アート

かわいいのが出てきた

b0135545_16412485.jpg

たぶん娘が小学生のときにつくった、モスラ。

脱帽です。
[PR]
by mume107 | 2010-04-06 16:41 | アート

ウソつきましたか?

b0135545_11112347.jpg

b0135545_1111236.jpg

b0135545_11112333.jpg

ウソやら本当やら、わからずに生きているのが現状だと思います。
ウソこいてるうちに、それが本当になってしまったり。

エイプリルフールは、ウソをついてもよい日、と一般に思われていますが、一説によると「人のウソを許す日」というのを逆手にとったという話しもあるらしいです。

天動説が地動説にうってかわるような話しですね。
どうせなら希望の持てるウソとか、枠を打ち破るような華麗なウソをついてくれたら、世の中活性化するのでは?
[PR]
by mume107 | 2010-04-02 11:11 |