<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

舌が…

b0135545_132254.jpg

b0135545_13222.jpg

犬が体温調節に舌を出しているのはよく見ますが…。
猫も?
[PR]
by mume107 | 2010-07-26 01:32 |

血ぃ吸うたらあかんちゃ

b0135545_10424170.jpg

b0135545_10424117.jpg

b0135545_10424119.jpg

虫嫌いの人は、読まないでください。


実は梅雨明けぐらいに、掃除機の透明タンク内をぴょんぴょんと…。
オエ~!というノミ騒動がありまして…。
…ということは…。
キモ〜(((゜д゜;)))。

にゃんこがよく寝ていたチェスト付近と、縁側の猫マットがヤバいことに。

怪しいものは処分し、家の掃除を日々念入りにするはめになりました。

にゃんこらにはスポットタイプの、背中の毛をかき分けてチョンチョンとつける駆除剤で退治したのですが…。
これは、すごい効き目です。
猫には影響ありません。

落としたノミの卵が孵るのが1日〜10日。
幼虫は8日〜18日で繭を作り蛹になるそうです。
蛹の期間は一週間から6ヶ月。
蛹から脱皮してぴょんぴょんやりだすのが梅雨明けの気温が上がった頃です。

バルサンは卵や蛹には効かないらしいです。
地道に掃除して、酒と水を半々に入れた洗面器を蛍光灯で照らしておくと、飛び込んできて自滅するとのことです。
あと、どこに潜んでいるのか?だいたい場所は決まっているので午後4時頃にやせ細ったのが出没したらガムテープで捕獲です。
猫に付いてもすぐコロリと逝くことになっていますが、刺されたら痒いだろうからこのヤロこのヤロと、やっつけます。
けっこうしぶといですが、殺虫剤もよろしくなさそうなので・・・。

蟻の侵入は生きたまま捕獲して逃がしますが、今年はあまりにも毎日だったので外壁に液剤で駆除しました。
その他の虫はだいたい無視か、愛でます。
[PR]
by mume107 | 2010-07-23 10:42 |

朝は涼しいにゃ。

b0135545_750727.jpg

b0135545_750780.jpg

b0135545_75087.jpg

マオちゃんの後ろにあるのは、ダンナさん作、意味不明オブジェ。
(本当は抱腹絶倒、長靴干し器)


草むしりは朝のうちですな。
暑くなってきたから、や〜めた。

かれこれ3時間やってますが、ずっとサボっていたので茫々です。

全部終わるのに30時間くらいかかります。

普段はのらりくらりしてて、一気にやるタイプなので4日がかりです。

歳に応じて回数も減らして、いかねば〜。
[PR]
by mume107 | 2010-07-19 07:50 |

ビチ作画

b0135545_1643898.jpg

b0135545_1643820.jpg

実は描いているのは私。
[PR]
by mume107 | 2010-07-12 16:43 | アート

夏のキッチン

b0135545_17261481.jpg

b0135545_17261479.jpg

b0135545_0563619.jpg

b0135545_0563686.jpg

b0135545_172614100.jpg



採れたて茄子。
すっぱい梅。
ホワイトリカーに漬けた梅。
これから調理するニンニク。
描いてる途中なのに、だんだん減っていくさくらんぼ。
[PR]
by mume107 | 2010-07-08 17:26

右回り?左回り?

b0135545_14575775.gif


この画像をご存知の方も多いと思いますが。
右回りにみえるでしょうか?
それとも左回り?

右回り(時計回り)→右脳優位、左回り→左脳優位、なのだそうです。

右脳は物事を直感的に捉える部分らしく、空間把握や感受性、創造性などに関わるそうです。
一方の左脳は論理的に物事を考えたりする場合に使われるそうで、計算力や論理的思考に関わるんだそうです。


何年か前見たときは最初は右回りに見え、目を逸らしてから再び見ると、左回りに見えました。

今は逆です。
左回りに見えるとなんだか変な感じがして、右回りに見ると心地よくなるのは私だけでしょうか?
[PR]
by mume107 | 2010-07-06 15:06

10分クロッキー

b0135545_15301555.jpg

b0135545_15301521.jpg

b0135545_15301667.jpg

b0135545_15301618.jpg

人物デッサン会に参加しました。
久々に対象を見てクロッキーしました。
10分間という制限に焦って、モタモタしながら描きました。
↑これをみたら誰でも腕に自信が出ると思います。

10分間でできることって、意外にたくさんあります。
4〜5人分の食器の洗浄もだいたい10分前後だし、籠一杯分の洗濯物を吊すにはだいたい7分だし。
洗濯物を畳んでしまうのに20分〜30分くらい。
寝具を片付けたり、出しっぱなしの物を元に戻したりなんやかんやも、結構時間食ってるし。
床に掃除機かけるのは15分ぐらい。
10分を上手に使えるかどうかで、1日が全然違ってきます。

モデルさんが、10分間ジッとしてくれてる間、身体の流れと軸、だいたいの間隔をつかんで、厚みや雰囲気まで、
うぎゃ〜10分が終わっちゃう、という焦りが先ばしってしまいました。

かわいい顔立ちの人だったので、つい顔に集中してしまったり、華奢な感じが出ずにマッチョになってしまい線を描き直したりで、10分間にうまく決められませんでした。

1年くらい対象を正確に捉える練習をしていなかったので、たゆまぬ継続は大事だな〜と思いました。

それと、目の前の対象を正確に捉えようとすることは、さっきまでの考えをリセットする訓練かもしれません。つまり、先入観を捨ててありのままの事実を見ること。

ただし、事実そのものはアートにはなりません。
[PR]
by mume107 | 2010-07-04 15:30 | アート