<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昼間からビール

b0135545_1202987.jpg

草取りをいい加減なところでやめればいいのに、ヘロヘロになるまでやってしまいました。
といっても2時間程度です。

5時間8時間など、炎天下ではとてもじゃないけどやりません。
1時間ぐらいのつもりがついうっかり。

どんなに飲みたくても昼間は我慢したビールをいただいて、あとはダラダラすごしましたとさ。
ちゃんちゃん♪
[PR]
by mume107 | 2010-08-29 01:20 | アート

b0135545_1755735.jpg

b0135545_17557100.jpg

毎日、なすびなすびです。
なすびの漬け物、炒めなす、焼きなす、煮なす、揚げなす、イタリアン風なす。
芋虫はお盆前の写真です。

処暑を過ぎて、ひところより少しは涼しくなりましたが、まだまだ残暑厳しいですね。

さて、雨が夕方降る日が続き、涼しい時間に田んぼの除草、と呑気なことも言ってられなくなりました。

暑い日中は首に巻くタオルに小さい保冷剤をくるんで作業すると、体力の消耗がある程度抑えられます。

気持ちいいです。
[PR]
by mume107 | 2010-08-27 17:55 | 農作業

田の草取り

b0135545_1641459.jpg

b0135545_16414525.jpg

b0135545_16414546.jpg

上から、
出始めた稲穂、
豆のサヤに入った種がやっかいな草ネム、
稲と紛らわしい稗。

これらの雑草を夕方涼しくなってから除草します。
暑い昼間はのらりくらりと過ごし、体力温存し、無理のない農作業をめざします。
ついうっかりやりすぎると、疲れすぎてあとがイヤになって続きません。

昨日は軽トラいっぱい取ったけど、まだ3分の2くらい残っています。

稲の葉が目や肌にチクチク刺さらないように帽子、メガネ、マスク、首にタオル、長袖のツナギに田んぼ長靴という完全装備です。

夕方といえど、むちゃくちゃ暑いです。

昨日は父ちゃん、今日は娘という助っ人がいます。
[PR]
by mume107 | 2010-08-23 16:41 | 農作業

いや〜。

b0135545_1524161.jpg

介護ベッドちゃ、なんちゅういいがいね〜。

介護人の腰に合わせて作業できるし、動かしても音は静かだし、やんわりしてるし。
寝心地もいいみたい。

にゃんこまで気に入っちゃってばあちゃんと寝ています。
(画像は関係ないですが…。)
[PR]
by mume107 | 2010-08-15 01:52 |

かっこいいでしょ。

b0135545_133282.jpg

b0135545_133287.jpg

姉ん家の猫です。

名前は?と聞くと、
「みんなそれぞれ好きな名前で呼んでるよ」
クマとかチビとかぞうきんとか…。

え〜っ(#`ε´#)、名前ちゃんとつけてよ。
[PR]
by mume107 | 2010-08-09 01:33 |

かんなぎ

b0135545_9454555.jpg

陰と陽  2010  F6

画像は、部分ですが、おぼろげにシャーマン的なアイデアの神のようなものが降りてきたところを、人の形を借りて描きました。
なんちゃって。

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテにお気をつけてくださいね。

さて、明日より開催されます、2つの美術展に出品しました。

8月4日(水)〜8月8日(日)
富山県民会館美術館にて、2010富山一陽展
am9:00〜pm6:00
(最終日pm5:00まで)
同時に富山県民会館、二階ギャラリーCにて、
富山市洋画作家連盟、小品展
am10:00〜pm6:00
(初日はam11:00から、最終日はpm5:00まで)

足が向きましたら、涼みにおいでくださいませ。
[PR]
by mume107 | 2010-08-04 09:45 | アート

マメ

b0135545_5253415.jpg

b0135545_5253469.jpg

侵入してきた虫をガンミ…。
ガガンボですな。
このあと、ガガンボはマメの餌食に。
[PR]
by mume107 | 2010-08-04 05:25 |