<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0135545_205762.jpg

b0135545_20123372.jpg


私のすきな作家さんをご紹介します。
ギュ~ッとくる、ノスタルジーを誘う作品です。
新旧あわせて展示されています。

とくに野の草や蛍をモチーフにされた作品は、懐かしさを覚えます。
なにか共通の思いがあるのだろうな・・・と思わせられます。
[PR]
by mume107 | 2010-09-30 20:18 | アート

てんこもり(晩稲)

b0135545_1131422.jpg

b0135545_1131487.jpg

b0135545_1131433.jpg

てんこもりという晩稲の品種の収穫も終わりました。
収穫終了です。
ばんざ〜い。

ついこの2年前まで、コンバイン袋に30㎏ぐらいづつ籾を詰めて、まとめて乾燥機に自力で入れていたのですが、コンバインから軽トラへ軽トラのタンクから乾燥機までが機械でできるようになったので、楽チンになりました。
[PR]
by mume107 | 2010-09-28 11:03 | 農作業

全国公募展で

b0135545_16184646.jpg


特待賞、いただきました。

大丈夫かな~?
いろんな意味で。
[PR]
by mume107 | 2010-09-21 16:21 | アート

ただいま作業中

b0135545_20531643.jpg

b0135545_20531627.jpg

b0135545_20531614.jpg

マオは現場監督です。
「しっかり袋詰めしてや!。ワタシの目はごまかせませんでぇ。」

トラ柄のマットがお気に入り。
[PR]
by mume107 | 2010-09-20 20:53 | 農作業

b0135545_1723118.jpg

b0135545_1723184.jpg



稲の中に生えてた雑草に、幼虫が…。
模様が恐い目みたいです。
こんな目が恐いと感じることを知って、天敵から身を守るとはすごい。

虫も感情を読み取るんですね。

んじゃ、かわいいと守られる、と知ってるから猫はこんな顔になったってことか。

b0135545_19312614.jpg

[PR]
by mume107 | 2010-09-19 17:02 | 農作業

籾すり

b0135545_20174986.jpg

b0135545_2017498.jpg

うすすりともいいます。
玄米にして30㎏の袋に詰めます。
[PR]
by mume107 | 2010-09-14 20:17 | 農作業

稲刈りぃ

b0135545_9443588.jpg

b0135545_9443552.jpg

b0135545_9443529.jpg

b0135545_9443592.jpg

天候が崩れて倒伏ぎみの稲に被害が及ばないうちに、じゃんじゃん刈っちゃえ。
ということで昨日も稲刈り。

夕方東の空に大きい虹が。
空いっぱいに半円を描いて、しかもうっすら二重です。

一枚に半分しか撮影できないくらいの大きさでした。
[PR]
by mume107 | 2010-09-12 09:44 | 農作業

くたびれた

b0135545_8354917.jpg

b0135545_8354928.jpg

稲刈りは機械化でずいぶん楽になりました。
が、人間は多少の無理がききますが、機械は無理をするとすぐストライキを起こします。

コンバインの調子はいいのですが、乾燥機が2度トラブル起こして大変。

「どう?もう少しがんばれる?」
なだめすかしてがんばりすぎないように加減してあげないと、
「もう、いっぱいいっぱい。これじゃ動けませ〜ん。無理です。」
とストップしてしまいます。
機械は怒ったり、スネたりはしません。
「私の限界はここまでよ。」
と言ってるだけです。

人間は、「もう少し大丈夫!」と容量超えても、のりきれたりするのですが、がんばりすぎていることになかなか気がつきません。

壊れていることにも気がつかなくてがんばってしまいます。
あげくに、病気やケガをしたり、
「こんなにボロボロになるまでこき使いやがって。」
と憤慨したり。


機械は正直だなぁ。

猫はそんなに働かなくても、今日生きてく分があればいいんだもんね。
[PR]
by mume107 | 2010-09-11 08:35 | 農作業

台風の前に稲刈りぃ

b0135545_16362136.jpg

と思ったのに、途中で雨が降ってきて中止です。(>_<)
[PR]
by mume107 | 2010-09-07 16:36 | 農作業

つくるおぉぉ

b0135545_2347670.jpg

b0135545_2347626.jpg

お盆に、娘が作ったナスキュウリサイクロン、キュウリもぐらです。

作るの大好きです。

「自分もつくるおぉぉぉ。」
と思わせるようなところがいい(≧▽≦)。
[PR]
by mume107 | 2010-09-02 23:47 | アート