<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭そうじ

b0135545_18231668.jpg

b0135545_18231624.jpg

b0135545_18513182.jpg

b0135545_1823175.jpg

うちは屋敷林が生い茂っていて、半端ない落ち葉の量です。
東側だけでこんなにです。
30分ほどで片付きますけどね。

外の作業にはかならずといっていいほどマオが登場します。
傍らにいてくれると、なんだか嬉しく、はかどります。

子どもが小さいとき、落ち葉焚きをして焼き芋したら、近所の子らも集まってきて、みんなで食べました。
楽しかったなぁ。
今は、安易に焚き火をしたら通報されるのでできません。
[PR]
by mume107 | 2010-11-30 18:23 | | Comments(0)

障子・貼りスン

b0135545_180298.jpg

b0135545_1802961.jpg

b0135545_1802968.jpg

ビっちゃんは、グレムリンと名付けられていますが、意外と分別あります。

踏んではいけないことをちゃんとわかってくれてます。

マオちゃんだったら、間違いなく障子貼りたての上に乗ってくれるところです(´・ω・`)。

でも、き、きわどい(汗)。
[PR]
by mume107 | 2010-11-29 18:00 | | Comments(0)

使用してね。

b0135545_1831557.jpg

b0135545_1831588.jpg

b0135545_1831587.jpg

b0135545_1831515.jpg

マメがとんでもないところで爪研ぎして、フスマが破れて大変!
そこで猫の爪研ぎを作成。
「ここでボリボリやるのよ。わかった?。」
と手取り足取り教えたけど、
「あたしは今そんな気分じゃないの。」
とスルー。
一度も使ってはくれません。

青いのは、父作、屋外の猫用トイレ。
雨が降っても雪が降っても、大丈夫!。
「ここでおちっこするのよ!」
と教えても、どのにゃんこもずっとスルー。
今日は、マメがようやくわかってくれたやらおもむろにほじほじして、束の間じっとしてました(・ω・)/。

青い個室に入って、どんな気分になるんだろう?。
暖色系の部屋より時間が短く感じるって、本当?。
でも、マメはすぐ出てきちゃいました。

う〜ん、入ってみたい!。
[PR]
by mume107 | 2010-11-24 18:31 | | Comments(0)

ハンセイ会

b0135545_1213381.jpg



今回の美術展は、無名の作家を育てる目的の公募展です。
富山県民会館美術館にて11月24日まで開催中です。


気に入って制作していたのですが、搬入の前々日に仕上げの整理ができなくて、自分のメンタルの弱さを思い知りました。

画面を作る上で、
捨てられない。
思い切れない。
未練がましい。
そんなんでよく入賞できたもんだと思います。

ニーチェが言いました。
『1日の終わりに反省しない』

夜に反省しなくていい。
夜はネガティブになりやすいからろくな反省できないそうです。

反省会というのは飲んでそこにいる人と語り合えばいいのです。

今晩は、腕の中ににゃんこが二匹。
スリーピースで寝ます。
グレムリン・ビチは押し入れでドラえもん。
[PR]
by mume107 | 2010-11-21 01:21 | | Comments(0)

少女像

b0135545_17115174.jpg

今朝、
「なぜ会議室が現場にあるんだ。」
と言って次男は学校へ出かけました。

画像は下書きですが、気持ちよさそうに眠る次男をモデルに描いたはいいけど、野郎を描く気分ではなかったので少女に描き直しました。

成人に近い男性を描いても、身体がごっついので未分化な感じが出ません。

仕上げた作品は明日からの県内の公募展に出品しました。
[PR]
by mume107 | 2010-11-19 17:11 | アート | Comments(0)

一休み一休み

b0135545_22444041.jpg

b0135545_22444013.jpg

二休みも三休みも四休み五休みもいっちゃってる感じですが…。
[PR]
by mume107 | 2010-11-17 22:44 | | Comments(0)

画室っていうか…

b0135545_916501.jpg

b0135545_916504.jpg

b0135545_9165050.jpg

廊下じゃ寒くなったので台所で描いています。
いちいち片づけなければならないので時間がもったいないですが、意外なところに収納の可能性があるので、楽しんでいます。

作品を汚さないように、食品を扱うときとキッパリ分けなきゃなりません。
カドミウム、コバルト、亜鉛、シルバーなど毒性のあるものをの扱えないです。

家族の時間がズレたり不規則だったりすると、内心ムキーっとなります。
でもまぁ、致し方ない。
他の部屋を勝手にするわけにもいかないしね。
季節に応じて移動します。
[PR]
by mume107 | 2010-11-06 09:16 | アート | Comments(0)

ぶちゃかわ

b0135545_012296.jpg

b0135545_012278.jpg

マメは「ぶちゃかわ」というジャンルに当てはまりそうです。
頭の斑は人間の赤ん坊を思わせ、鼻のところの黒い斑は、ちょっと失敗したかな〜?という具合の愛嬌ですな。
[PR]
by mume107 | 2010-11-05 00:12 | | Comments(0)