<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天候不順

b0135545_19572075.jpg

b0135545_19572147.jpg

暑くなったり寒くなったりですね。

花はシャガです。
2週間前に家の庭で撮ったものです。
[PR]
by mume107 | 2011-05-26 19:57 |

夕暮れにゃんこ

b0135545_22284026.jpg

黄昏ております、マメ。

b0135545_22585418.jpg

[PR]
by mume107 | 2011-05-20 22:28 |

もやしもん

b0135545_1859413.jpg

6巻から読み始めました。
ワインのことが描かれていました。
ワインがおいしくなる酵母菌や乳酸菌。

そういえば、乳酸菌が体内に入り込んだ放射能除去に役立つらしいですね。

日本人は味噌汁や漬け物を食べる習慣があるので、放射能にある程度抵抗力があるらしいとの見方もありますね。

セシウムは遺伝子の突然変異を起こすというので、子どもさんや妊婦さんが、なるべく放射能を吸い込まないようにと願うばかりです。
[PR]
by mume107 | 2011-05-18 18:59 | 農作業

b0135545_17504767.jpg
b0135545_18393622.jpg


昨日は熱があったにも係わらず、田植えに参加。
参加した方がビールがおいしいもんね。

でも大事な叔父さんの通夜があって、マスクして参列したりして、飲みませんでしたが。

ウィルス撒き散らしてきたかも(汗)。

代わりに今日は寝込んで養生に専念しております。
感謝。

ただ寝てるのももったいないから、この本を読んでみようかな、と思いつつです。

そういえば、うちにコミックの「もやしもん」があったような…。
そっちからなら入りやすいかも。
[PR]
by mume107 | 2011-05-15 18:39 | 農作業

今日は絶好の田植え日和

b0135545_15314634.jpg

b0135545_15314687.jpg

b0135545_15314614.jpg

[PR]
by mume107 | 2011-05-14 15:31 | 農作業

補植

b0135545_15113694.jpg

b0135545_15113636.jpg

b0135545_15113670.jpg

b0135545_15113614.jpg

12日(木曜日)、田植えのあとに抜けているところを補植しました。

この日の朝、辺りは濃い霧で乳白色に…。
[PR]
by mume107 | 2011-05-14 15:11 | 農作業

メタモルフォーゼ

b0135545_10514368.jpg

b0135545_10514333.jpg

お風呂場に侵入してきたキャタピーが、さなぎから蝶に変身しました。

ギフチョウのようです。
アゲハ、でした(汗)。

キアゲハと似ていますが、少し小ぶりで羽の付け根から広がる模様が繊細なのと、薄い黄色なのです。

子どもの頃から比べ、蝶を見ることは少なくなりましたが、ギフチョウは更に珍しいです。

逃がしてあげようとしたらマメが虫かごに襲いかかってきました。
いつも静かなマメがすごかったです。

でも無事に飛び立っていきましたよ。
[PR]
by mume107 | 2011-05-08 10:51 |

田植え

b0135545_23152431.jpg

b0135545_23152488.jpg

b0135545_23152434.jpg

b0135545_2315241.jpg

暑い日でした。
[PR]
by mume107 | 2011-05-07 23:15 | 農作業