ビフォー、アフター

b0135545_6552853.jpg

食器棚を20年ぶりにずらしたらホコリとカビで、すごいことになっていました。

昨日は、天井付近を重曹水で拭いてみましたら、こんなに汚れが…。
見事左右くっきり違います。

b0135545_6552881.jpg

台所で制作するのに、油汚れが飛び散らないように、ロールスクリーンを取り付けてもらいました。
ダンナさんに。
ホームセンターで1,980円。

ちなみにダンナさんは、私の初個展での展示の手伝いをお願いしても、断ってくれるような具合でしたが、
最近は思い直したようです。
ありがたやありがたや。

台所の広さは奥行3m20cmくらい。
幅はダイニングも含めると4m50cm。

テーブルをずらせば、寝かせて描くことも可能です。


b0135545_6552834.jpg

マオはあまりの暑さに、ドテ〜っ。

b0135545_6552866.jpg

マメの爪研ぎも順調です。

放射能除染とか言われるけど、壁や天井まで拭き掃除をしょっちゅうはたいへんだろうなぁ。

私だと、「大丈夫、大丈夫、笑って暮らせば大丈夫。」
ということにすり替えてしまいそうで、恐ろしいです。
[PR]
by mume107 | 2011-06-30 06:55 | ビミョ~、アフター

b0135545_15303817.jpg

ビフォー
b0135545_15303856.jpg

アフター
b0135545_15303889.jpg

ビフォー
b0135545_15303866.jpg

アフター
b0135545_15303815.jpg

ふすまに爪を立てて破ったのは、マオとマメです。

でも、ビっちゃんが直してくれたわけではありませんよ。

とりあえず、応急処置です。
[PR]
by mume107 | 2011-06-27 15:30 | ビミョ~、アフター

梅約10Kg、漬けました

b0135545_83924.jpg

b0135545_839220.jpg

おととい、梅酒に2Kg。
梅シロップに2〜3Kg。
梅干しに6Kg、漬けました。

でも、こんなんでよかったのだろうか?。
今朝見たら塩が固まっているから、むりやり揺すって浸からせました。

こんなんでよかったのだろうか?。

私には、いつもこう省み過ぎる癖があります。

床に除菌消臭の効果がある洗剤を撒いて拭いたら、以前からの樹脂ワックスが剥がれ落ちて中途半端な斑に。

汗だくになってワックスを一角だけ削ぎ取り、ワックスを塗り直しました。

何もしなけりゃ何も思わないのに、これだけきれいになると気になり始めるのが不思議です。

「いい加減に、よせ!他にやることあるでしょ!。」
と言ってる自分と、
「せめて、斑が目立たなくなるまで…。」
と必死な自分。

とにかく掃除はキリがないです。
[PR]
by mume107 | 2011-06-26 08:39

梅、漬けなくっちゃ

b0135545_1042597.jpg

庭の木から収穫してもらったものです。

グズグズしていたら黄色くなって、梅干し漬けるのにちょうどいい感じです。

作業の合間、2時間に20分くらいは休憩をとるようにしないと、持続しませんね。
それを、忘れてガタガタやってしまうので疲れを覚えて次に億劫になるみたいです。

根を詰める作業のときは、もっと間隔をあけてタイマーかけて休憩するといいそうです。
[PR]
by mume107 | 2011-06-24 10:42

毎日眺めている絵です

b0135545_1185684.jpg
b0135545_17151468.jpg

b0135545_1123690.jpg


b0135545_17151484.jpg

3月のチャリティー展で、震災にあった人が少しでも悠癒されることを願って、祈りながら眺めたい絵がほしくなったので、どうせなら好きな作家さんの絵にしよう!と、桝田律子さんの作品をゲットしました。

私なりにこの絵から受ける感じは、春まだ浅い萌野に猫が戯れる、といったイメージで、ほのかに草花の香りがほの暖かい陽光の中にふとよぎる、といった感じです。
[PR]
by mume107 | 2011-06-22 17:15 | アート

ポリポリした〜

b0135545_825273.jpg

b0135545_8252741.jpg

爪研ぎをやっと使ってくれました。

真剣にポリポリやっているところへ、そーっと近づいてパシャリ。

ちょうど気が済んでやめた瞬間が写りました。
[PR]
by mume107 | 2011-06-14 08:25 |

ネギ植え替え

b0135545_20145848.jpg

b0135545_20145864.jpg

畑作業に参加?。
マメの顔がおかしいです。
ビっちゃんは動きが活発すぎてうまく写りませんでした。
[PR]
by mume107 | 2011-06-06 20:14 | 農作業

フレームについて

アルミをコの字に曲げて、角を斜めに切ってくれたものに、私がヤスリをかけてペンキを調合して塗り、金槌で叩いて角を丸くしたのですが…。

主張しずぎないシンプルななんてことないフレームです。

でも、会場でよく見たら、私の仕上げが甘くて、ペンキが剥げ落ちたりしていました。

搬入したあと、審査や飾り付けの際の配置で、かなり激しい移動があるから、それに耐えられるものにするべきだったなぁ、と反省しています。
[PR]
by mume107 | 2011-06-06 19:39 | アート

富山県美術展

b0135545_1615988.jpg


おもいがけず奨励賞をいただきました。
額縁はダンナさん作です。

搬入のとき額縁ばかりほめられました。
「いやー、額縁のおかげで入賞したよ。」

一日一回は謝意をいうことにしていまっす。

6月10日(金)まで。
県民会館美術館にて。

ご覧くださるとさいわいです。
[PR]
by mume107 | 2011-06-05 16:27 | アート

庶務の仕事

b0135545_0473763.jpg

b0135545_0473765.jpg

私はぬかりなく正確な仕事をするのが得意じゃありません。

ミスがないか、何度も何度も確かめるので、時間がすごくかかります。

書類を作るにも、何度も見直してレイアウトも見やすくするのにあれこれやってみても、やっぱり間違いが出てくるので、果てしなくなかなか終わりません。

凝ったものができるかといえばそうでなく、普通のものに四苦八苦です。

書類や返信ハガキを作って、封筒に詰めて発送する、という作業がとても信じられないくらい時間がかかります。
これだけのことに2週間かかりました。

4月にあったグループ展のハガキのデザインとレイアウトなんて1日5時間ぐらいパソコンに向かってOKが出るまで3週間ぐらいかかりました。

でもこういう事務作業は嫌いではありません。
むしろ好きかも。

職場とかで隣の人のスピードに合わせてできるだけ正確にやる、というのは苦手で勘弁してほしいです。
おしゃべりしながらなんて、絶対無理です。
台所で料理すら人の話しを聞いていないくらい集中しないとできない方です。

自宅でひとりでやるので、咎める人もいないしマイペースでツマツマやるのなら苦になりません。

こういうスキルの低さを非生産的というのでしょうか。

アルバイト情報誌を見るヒマもないくらいでした。

やれやれ…。
[PR]
by mume107 | 2011-06-04 00:47 | アート