ミョウガ

b0135545_235299.jpg

b0135545_2352924.jpg

b0135545_2352935.jpg

b0135545_2352910.jpg

庭にミョウガが生育していたりするので、食材には恵まれています。

かといってあまりミョウガばかり食べ過ぎると、物忘れがひどくなると云われます。

忘れていいことは忘れなくて、忘れてはいけないことを忘れていては、本末転倒ですな。

ビチは最近お外にあまり 出なくなりました、警戒しながら木陰でくつろいでいます。
カリカリと山椒の木で爪とぎですか。
[PR]
by mume107 | 2011-08-30 23:52 | アート

知らないこといっぱい

b0135545_9454565.jpg

b0135545_9454530.jpg

b0135545_945457.jpg

争いを好まない穏やかなネアンデルタール人。
現在の人類の祖先と言われるホモサピエンスで、好奇心いっぱいのクロマニヨン人とか。
その他の旧人、新人。
どんなふうに遺伝子を残しながら分布したのか興味ありますな。

壁画や石器を残したり死者の再生を祈り、丁寧に埋葬したりするところにアートのルーツがあるのかと思うと。

猫は毛皮一枚で、人に飼われてこれ以上の欲を持たずに生きる方法を選んで進化したんだろうけどね。
[PR]
by mume107 | 2011-08-25 09:45 | アート

しっぽ無事です。

b0135545_20201837.jpg

b0135545_20201859.jpg

b0135545_20201892.jpg

ビッちゃん、しっぽがなんとか治ったみたいです。
腫れが引いて傷はかさぶたでふさがっていました。

よかったよかった。
[PR]
by mume107 | 2011-08-23 20:20 | アート

b0135545_11234840.jpg

b0135545_11234837.jpg

とても心が暖まることと、すごく心配なことがありました。

暖まる出来事は、お墓にかわいい猫の置物がちょこんと2体。
まるでお墓を護るようにありました。

裏を見たら、ダンナさんの真ん中の妹さんの名が。
お盆に来られたときに手作りの陶芸をそっと置いていかれたのでしょう。
お気持ちが嬉しくて胸が熱くなりました。



心配なことはというと、ビッちゃんのシュッとしたしっぽの付け根が、化膿して大きく腫れてしまいました。

化膿傷はヘタをすると命に関わります。
何か刺さってるのではないか見ようとしましたが、痛がって見せてくれません。

マメに医者代がずいぶんかかってしまったので、なんとか手前で早めに治してあげれたら、と思いますが、バリカンを恐がったので、隙を見てハサミでチョキ、チョキ、と毛を少しずつ切って見ようとしても、ビッちゃんはパワーがあるのでひとりで治療は無理です。

でも激しく抵抗されると、ダンナさんも娘もひるんで押さえるのをためらってしまいます。

しようがないからやっぱり動物病院へ連れて行きました。
車の中で、娘がカゴをしっかり押さえていないと、ビッちゃんは怯えて大騒ぎです。

洗浄して駐車を2本打たれました。
マメのとき、ステロイド注射が命取りになったのでは?、とちょっと気がかりでしたが、素人ではわからないことなので様子を見ようと思います。

ビッちゃんは丈夫そうなのでこのまま治っていきそうです。
[PR]
by mume107 | 2011-08-21 11:23 | アート

ビチえもん

b0135545_09240.jpg

b0135545_09252.jpg

早朝と夕方以外、いつもどこにいるのか静かすぎます、ビッちゃん。

どこにいるのかと思えば、押し入れの中に居たっ!。


突然現れ、作業中の私にピタッと寄り添ってきます。
[PR]
by mume107 | 2011-08-17 00:09 |

かわいい闖入者

b0135545_115627.jpg

b0135545_115654.jpg

b0135545_152162.jpg


カエルってかわいいですな。
あ、個人の嗜好ですか。

この夏、いつもと違った虫が侵入してきますが、みなさんどうですか?。

2センチくらいのムカデとか、ダンゴムシとか。
いちいち生きたまま外に放り出します。

掃除機に吸い込んでしまい、「あ、ごめん。」というときもありますが。
床拭きワイパーでつんとやると、くるんと丸まります。

いや、面白がっているわけではないけど、どこから何しに侵入してくるんだろうな〜。

ビッちゃん、なんとかしてや〜。
[PR]
by mume107 | 2011-08-12 01:01 |

小品展

b0135545_234556.jpg

b0135545_23435080.jpg


56名の作家さんの作品が集結しました。

この準備に携わらせていただきましたが、暑さで頭がウニになっており、
いろいろと不手際もありご迷惑もおかけしました。

ご協力くださった作家のみなさまにはたいへん感謝いたしております。
[PR]
by mume107 | 2011-08-10 23:43 | アート

ビッちゃん、朝も夜も

b0135545_5315313.jpg

寂しいやら、すごく鳴いています。
なかなか落ち着きませんね。
[PR]
by mume107 | 2011-08-10 05:31 |

マメ、回想録2

2009年のマメ
b0135545_1027148.jpg

2011年1月のマメ

b0135545_1027266.jpg

b0135545_1027218.jpg

2011年5月のマメ

b0135545_102725.jpg

[PR]
by mume107 | 2011-08-08 10:27 |

マメ、回想録

b0135545_1095896.jpg

b0135545_9473540.jpg

b0135545_9473561.jpg

b0135545_9473519.jpg


2008年のマメ
b0135545_947357.jpg

2008年6月のマメ
b0135545_22233664.jpg

2009年3月ビっちゃんと
b0135545_22254349.jpg


2010年4月、ビっちゃんと
b0135545_1001090.jpg

2011年1月のマメ
b0135545_1004948.jpg


マメは、家に来てたったの3年と2ヵ月だったのですが、最初は痩せこけていたので、
ずっと子猫だと思っていました。

そのうち子猫サイズのままで少し太ってかわいい盛りになりました。
ビッちゃんみたいに子猫から成長した子とは違う、今思うと野生で何年か生きてきた風格があったように思います。
そういえば、歯を見たら仔猫のフレッシュさがないなぁとは思いました。
この夏、死を迎える寸前にまた痩せてしまいましたが、3年前の大きさとほぼ同じに見えました。


マメには他の子とは違う想いがひとしおでした。
静かにそっと膝の上に乗ってきたり、決まって私の腕枕で寝たり、服従しないけど寄り添ってくれる感じが、いい関係でした。

ビチは犬っぽいところがあって、忠誠心を見せたりします。
服従のポーズはいいから、無防備に甘えてほしいな。
[PR]
by mume107 | 2011-08-08 09:47 |