<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

補植

b0135545_2345188.jpg

b0135545_2345119.jpg

田んぼの中には、いろんな生物が棲んでいます。

オタマジャクシ、わかりますでしょうか。
たくさん泳いでいましたよ。

そのほかにもいろいろ発見しましたが、名前がわからない小さな幼虫のようなものも泳いでいました。
[PR]
by mume107 | 2012-05-31 23:04 | 農作業 | Comments(0)

ハンター

b0135545_12584265.jpg

b0135545_12584255.jpg

ビっちゃんは、家族として、誰にもできない仕事をしてくれます。
それはネズミの駆除。

でも、自慢げに家の中に持ってきて弄ばれちゃあかないません。

そのうちに取り逃がしてくれた日にゃもう大変です。

大騒動。
[PR]
by mume107 | 2012-05-29 12:58 | 農作業 | Comments(0)

お邪魔虫

b0135545_916564.jpg

b0135545_91656100.jpg

b0135545_9165640.jpg

何ていう虫か知らないけどアスパラガスにくっついていました。
こういうところを写す私は、間違いなく「お邪魔虫」でしょう。




田植えをしていたら、ご近所さんからタケノコをいただきました。
ありがとうございます。

渡る世間は鬼はなし。
こういう体験を積むことで、対人緊張も解けるかもしれません。

今朝お宮さんの除草に参加しました。
うちの町内は案内よりも30分前から始まり、開始時間には終わって解散になっていたりします。

そう思って30分前に行ってみると、役員のおじちゃんたち数人だけで、早めに草刈り機で作業に入っておられましたが、他の人たちはわりとゆっくり目に来られました。

こういう暗黙のルールというのに、とんと疎くてしようがないです。

でも、こういうしつこくないサラリとしたつきあいはいいな〜。
[PR]
by mume107 | 2012-05-20 09:16 | 農作業 | Comments(0)

制作途中

b0135545_9225023.jpg

b0135545_9225013.jpg

農業モードから制作モードに切り替わるときって、悶々とモタモタしてしまったりします(汗)。
まだ補植が残っていますけどね。

両方うまいことできる人がうらやましいです。
[PR]
by mume107 | 2012-05-19 09:22 | アート | Comments(0)

田んぼは気持ちいい

b0135545_16211927.jpg

b0135545_16211924.jpg

穏やかな日和で楽しく田植えができ、助っ人さんには大感謝です。
こういう和やかな交流は、ほんとに大切です。


ヒルがのびのびと泳いでいました。

ゴム長を履いているから呑気に眺めていられるけど、素足で足を守るものがないと、慌てて逃げているところです。
[PR]
by mume107 | 2012-05-13 16:21 | 農作業 | Comments(0)

b0135545_234559.jpg

みんなで和やかに笑いながら田植えをするけど、最後は宴会ですが、疲れてヘロヘロです。

明日も農家の朝は早い。
[PR]
by mume107 | 2012-05-12 23:04 | 農作業 | Comments(0)

自然の節理

b0135545_19521034.jpg

b0135545_1952102.jpg

剪定した枝葉も落ち葉も、あまりに膨大にあって処分に困り、害虫発生とか心配していましたが、ちゃんと、クモさんがたくさん出てきてくれて駆除に役立ってくれてるみたいです。

多分。
[PR]
by mume107 | 2012-05-10 19:52 | 農作業 | Comments(0)

稚苗

b0135545_5534298.jpg

b0135545_5534233.jpg

b0135545_5534285.jpg

b0135545_5534267.jpg

ジャガイモの芽とトマトの花、稲の苗です。
順調に育っています。

稲の苗は田植えまで水管理が必要です。

強い根の張った苗に育てるためには、乾燥しないようにしつつも水をやりすぎてもいけない。

幼いときに水が足りないと、乾燥して根が伸びなくなり、葉がチクチクになります。
そうなると、いくら水をあげても根が育っていないから、飢えは解消できなくなってしまいます。
人間の子どもと同じですね。
[PR]
by mume107 | 2012-05-10 05:53 | 農作業 | Comments(0)

草餅

b0135545_20143813.jpg

b0135545_20143942.jpg

b0135545_20143928.jpg

b0135545_2014399.jpg

久々にヨモギを摘んで草餅を作りましたが、水加減を間違えてスライムみたいになってしまいました。
[PR]
by mume107 | 2012-05-04 20:14 | アート | Comments(0)

畑に追加

b0135545_21425372.jpg

b0135545_21425356.jpg

b0135545_21425349.jpg

スイカ、ズッキーニ、マクワウリ、トウモロコシを追加しました。

うまく育ちますように。
[PR]
by mume107 | 2012-05-02 21:42 | 農作業 | Comments(0)