<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

呼び間違い

b0135545_2052032.jpg

b0135545_2052035.jpg

ビっちゃんをよぶのに、娘の名を呼んでしまい、大丈夫か。

枇杷が成りました。
[PR]
by mume107 | 2012-06-29 20:05 | 農作業

畑で

b0135545_9495946.jpg

b0135545_9495954.jpg

b0135545_9495924.jpg

こんなふうに脇芽を剪定します。

ズッキーニが、こんなにデカくなりました。

ナスもキュウリもボチボチ。

トマトが病気で枯れたりしていまいちなんで、なんとか元気よく育ってほしいです。

自然の恵みに感謝です。
[PR]
by mume107 | 2012-06-28 09:49 | 自然栽培米

b0135545_2214488.jpg

b0135545_221441.jpg

梅の木が大きくなったので、実をとりながら付近を伐採しました。

ジャングルがすっきり。

それにしても、何か辞めないと 身体が回らないなぁ。
[PR]
by mume107 | 2012-06-25 22:14 | 自然栽培米

万物同帰

b0135545_5443412.jpg


無農薬、無肥料の田んぼです。

b0135545_5443441.jpg


おとーさんが転がし機にて除草しますが、追い付かないときは手で取ります。
左が稗で右が稲。
一見して見分けにくいですが、微妙に違います。


b0135545_5443467.jpg


「万物同帰のそのいみじい生き物の名」
宮澤賢治の歌の中にありますが、田の草を取ってるといろんな生き物に出会います。

カメラを構えながら作業するほど呑気にやっています。
[PR]
by mume107 | 2012-06-24 05:44 | 自然栽培米

b0135545_1535470.jpg

[PR]
by mume107 | 2012-06-20 15:03 | 農作業

米コパン

b0135545_1837123.jpg

b0135545_1837179.jpg

米粉パンは、娘にお任せです。
[PR]
by mume107 | 2012-06-19 18:37 | 農作業

しばし鶏と遊ぶ

b0135545_1837186.jpg


b0135545_1837110.jpg

うちで採れた青梅がきれいだったので出店してきました。


最寄りのスーパーマーケットの前に、なぜか鶏かチャボかが優雅にお散歩していました。

伊藤若沖も、よ〜く観察したといいますが、生きて動いているのを思いがけず観察できて、妙にドキドキしました。

人馴れしていて、近寄っても平気な素振りでした。
[PR]
by mume107 | 2012-06-19 18:37 | 農作業

ズッキーニ

b0135545_847786.jpg

b0135545_847727.jpg

b0135545_847767.jpg

b0135545_847760.jpg

b0135545_847743.jpg

ズッキーニ、おいしいです。
オリーブオイルで炒めて塩胡椒しただけでおいしくいただけます。

ジャガイモの花がよくみたらかわいいです。
[PR]
by mume107 | 2012-06-14 08:47 | 農作業

b0135545_1712880.jpg

b0135545_1712866.jpg

県内の公募展に出品しました。

講評会へ行きましたが、人だかりの中で気後れしてしまい、モタモタして結局タイミング読むのがヘタで迷惑をかけました。
どうもスミませんでした(汗)。


疲れました。
帰ってきてからビっちゃんがピタッとくっついてきました。
抱っこしてると気持ちよいです。


そのあと、だいたい済んだのだけど田んぼに補植に入りました。
田んぼは生命を育むところのだけあって、疲れが別の心地よい疲れに変わります。

カエルやヒル、ヤゴだかエビだかよくわからん生物が気持ちよさげにいました。

美術展より健康的だなぁ。
[PR]
by mume107 | 2012-06-03 17:01 | 農作業

本日のお仲間

b0135545_234864.jpg

b0135545_234867.jpg

b0135545_234855.jpg

田んぼでヤゴが気持ちよさそうに泳いでいました。
畑ではズッキーニが収穫でき、ナスの花が咲きました。
「親の言葉と茄子の花は千に一つの仇もない」
と言いますが、情報過多のこの時代にいらんことを子どもに言ったりしてるかもしれません。

まぁ、子どもも自由に話してるし言い争いもないし、いいか。
[PR]
by mume107 | 2012-06-02 02:34 | 農作業