「ほっ」と。キャンペーン

b0135545_2133624.jpg

oniyannma
b0135545_2133620.jpg

そろそろ、晩稲の「てんたかく」が刈り入れ時です。(てんこもりの間違いでした。失礼いたしました。


が、しかし、絶望的なくらい草ボ〜ボ〜です。

ひゃまりろくひゃボ〜ボ〜れ、はらほれひれは〜。

それでも、手に持ってる鎌にアキアカネのメスが止まってくれたというくらい、呑気にやっています。




「てんたかく」 は早稲品種で 晩稲は「てんこもり」でした。
[PR]
by mume107 | 2012-09-28 21:03 | 農作業 | Comments(0)

涼しくなりました

b0135545_2346209.jpg

b0135545_23462052.jpg

ずいぶん過ごしやすい気候になりました。
[PR]
by mume107 | 2012-09-22 23:46 | | Comments(0)

米屋か?絵描きか?

b0135545_17364259.jpg

b0135545_17364299.jpg

自然栽培米のご注文を次々といただき、喜んでいます。

しかし、自然栽培米のニーズはあるけど、アートのニーズは少にゃいです。
[PR]
by mume107 | 2012-09-20 17:36 | アート | Comments(0)

えっ、もう売り切れ?

b0135545_2057478.jpg

昨日、地元の農産物直売所へ持っていった新米の自然栽培米が、売り切れて追加注文が入りました。

皆さん、新米を待っていらしたのですね。

ニーズがあるというのは嬉しい限りです。
[PR]
by mume107 | 2012-09-17 20:57 | 自然栽培米 | Comments(0)

プチマルシェ

b0135545_13103884.jpg

b0135545_8522759.jpg

b0135545_8522799.jpg

気持ちいいお天気です。


新米の自然栽培米を販売中です。

富山市城址公園にて、8時から10時まで。

枝豆、完売しましたが…。
[PR]
by mume107 | 2012-09-16 08:52 | 自然栽培米 | Comments(0)

稲刈り

b0135545_17242976.jpg



暑いです。

2年目の自然栽培米の穫れ高は、やはり収量が少ないようです。

2年前といっても、休耕田にフェアリービッチというレンゲに似たのを栽培してたのと、減農薬減肥料栽培の田んぼだったので、残留量は少ないはずです。

それにしても、体力がずいぶん落ちました(汗)。

作品は明日集荷に来てもらう予定なので、ちょっとおめかしさせなくっちゃ。
額装とかつなぎ目を補正するとか。

b0135545_0224563.jpg

[PR]
by mume107 | 2012-09-12 17:24 | 農作業 | Comments(0)

b0135545_10133.jpg

おととい

b0135545_101368.jpg

昨日

b0135545_101352.jpg

今日



アゲハの幼虫が蛹に変態を遂げました。
[PR]
by mume107 | 2012-09-11 10:01 | アート | Comments(0)

稲刈り

b0135545_1662768.jpg

実りました。
刈りました。

草がすごすぎて、ボーボーです。

この何週間かを、作品の制作に手間取って草取りをサボりぎみだったので 、エラいことになっています。

農作業をすると身体が勝手に動くのはいいけど、体力がついてけません(汗)。
[PR]
by mume107 | 2012-09-08 16:06 | 自然栽培米 | Comments(0)

ヤゴもトンボも

b0135545_20104867.jpg

b0135545_20104833.jpg

蚊がすごいです。

バラの香りの蚊取り線香が、
「毒々しい色の蚊取り線香、効き目あるな〜。」と意外と好評です。
(気のせいだと思うよ。効果は同じじゃない?。)



農薬を撒かないようになると、虫が増えます。

害虫も増えますが、害虫を捕食するトンボなどの虫やカエルも増えるとのことです。

田んぼではホタルの幼虫が好きなカワニナが殖え、ホタルでたくさんになる日も来るそうです。
[PR]
by mume107 | 2012-09-06 20:10 | | Comments(0)

絞り出す

b0135545_16415276.jpg

b0135545_16415272.jpg

むむ〜っ、この部分の絵の具をうまいこと絞り出す方法はないもんか〜。

ここまでは、恩師からいただいたチューブ絞り器が活躍してくれるんだけど…。

私ってば、恩師がたくさんいるなぁ。
恩にはたいして報いてないけどね。
[PR]
by mume107 | 2012-09-04 16:41 | アート | Comments(0)