<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かっけぇ〜

b0135545_5111638.jpg

b0135545_5111756.jpg

b0135545_5111795.jpg

ドアをつけたビニールハウスです。
かっけぇ〜。

手前はトンネルといって低いビニールと寒冷紗で苗を覆って育てています。
[PR]
by mume107 | 2013-04-27 05:11 | アート | Comments(0)

ビニールハウス!

b0135545_518359.jpg

b0135545_518472.jpg

b0135545_518485.jpg


骨組みは中古ですがビニールは新品です。
張ってくれたのは業者さんです。
新しいのできれいです。
ここで苗を育てようとしています。

このあとドアをつけて完成です。
私が手伝ったのはこのドアだけです。

苗箱をたくさん洗って天日消毒しました。
200箱ばかり、この洗い器でザブザブします。

まだ洗わなければならない苗箱がそびえ立っています。
だやいちゃね。
(だやいは富山弁でたいへんとかしんどいことをいいます。)
[PR]
by mume107 | 2013-04-26 05:18 | アート | Comments(0)

くぐみ

b0135545_1452032.jpg

b0135545_1452078.jpg


山菜です。
塩ゆでしてゴマドレッシングとカツオ節で和えて食べるとおいしいです。
[PR]
by mume107 | 2013-04-24 14:52 | | Comments(0)

富山の特産品

b0135545_17375030.jpg


遠方よりのお客さまにさしあげようと、そよかぜ農産物直売所で買うてきたがいぜ。

どうかね〜。
い〜かろ〜。
[PR]
by mume107 | 2013-04-21 17:37 | アート | Comments(0)

苗箱並べ


b0135545_12324260.jpg


稲の芽がうまく生え揃ってくれました。

それにしても、春先の労働は堪えますなぁ。
[PR]
by mume107 | 2013-04-17 12:32 | アート | Comments(0)

巣立ち

b0135545_851495.jpg


娘が巣立ってゆくとなんだかひとしお寂しいもんで、お兄ちゃんが進学で一人暮らしするようになったときより切ない感じがします。

あの子の好きなもの喜ぶ食材を買おうとする度、
「ああ、いないんだった。」
と思いなおしたり、あの子の使っていた洗濯物をたたむとき、
「今頃、どうしているやら。」
と胸に迫るものがあります。
[PR]
by mume107 | 2013-04-16 08:51 | アート | Comments(0)

種蒔き

b0135545_13514024.jpg


b0135545_12273858.jpg

b0135545_1352810.jpg
b0135545_13523643.jpg


種もみを苗箱に蒔きました。

ツバメが侵入してきて巣作りをはじめました。

こちらに向かって何かピチュピチュ言ってますが、なんて言っているのでしょう。

「ここに巣を作らせてもらうからよろしくね。」
と自己紹介しているのか、それとも、
「あんたたち邪魔邪魔、出て行ってちょうだい。」
なんて縄張り意識全開か。

まぁ、どっちでもいいけど、人とツバメは昔から共生してきたのです。
[PR]
by mume107 | 2013-04-15 12:27 | アート | Comments(0)

苗床の準備

b0135545_0105613.jpg

b0135545_0105629.jpg


なんせ、初めてのことですから床土に手惑いつつです。

以前はこういう仕事に携わってはいたのですが、規模が小さくなると機械も小さいので、手間もかかります。
[PR]
by mume107 | 2013-04-13 00:10 | アート | Comments(0)

無駄に終わらないもんで

b0135545_8303435.jpg


旅先で描いたものです。

携帯の充電器を忘れていくと、土地勘がない場所では右往左往です。

通信が簡単にできる世の中なので、連絡ができないとどうかしてるみたいになって、のんびり構えて待ってはもらえないし、迷惑がかかってしまいます。

それでも、無駄に時間をつぶさなければならなかったりするようで、その無駄な時間が非常に貴重なものになったりします。

偶然、知人に出会って、いい伝を紹介してもらったりして、転んでもただで起きないで済んだりするとかという、思わぬ収穫があったりします。







今日は、末っ子の入学式です。
[PR]
by mume107 | 2013-04-09 08:30 | アート | Comments(0)