<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田んぼの除草

b0135545_0495237.jpg

b0135545_0495249.jpg

手前が稗。

b0135545_0495214.jpg

これは稲。

b0135545_049522.jpg

芹。
b0135545_04952100.jpg

ホタルイ、なんだろ?。小ナギかオモダカか?。

稗と稲の見分けは難しいです。
稲が伸びたこの時期は、雑草を手で取るしかないです。

そうそう、おかげさまで無肥料、農薬不使用米は完売いたしました。
「もうないの?。」
とのお問い合わせを多数いただきたまして、うれしいやらありがたいやら申し訳ないやらです。

梅も無肥料農薬不使用でご注文いただきました。
そろそろ家の南側の梅を収穫できそうです。

ありがとうございます。
[PR]
by mume107 | 2013-06-24 00:49 | 自然栽培米

平和な一日

b0135545_21534543.jpg

b0135545_21534555.jpg

b0135545_21534576.jpg

b0135545_21534545.jpg


孫の面白いとこをアップしたいけど、顔を出していいものなのかどうなのか。

自分の顔なら生産者の顔みたいに出した方がいいだろうと思いつつ、勇気もなく引っ込めたりです。
ご本人の顔が載っているのは責任持てるから信頼感があるのだろうな、とは思うのですが。

それより今日は制作三昧でして、余は満足じゃ。
[PR]
by mume107 | 2013-06-22 21:53 | アート

覚悟

b0135545_22484541.jpg

昨日、自然栽培を実践された木村秋則さんがモデルの映画「奇跡のりんご」をダンナさんと鑑賞してきました。


覚悟の「覚」はさとると読むし、覚悟の「悟」もさとると読みます。
どっちも「さとる」だけど、「覚悟」しても「覚悟」しても覚悟が足らなかったりします。

りんごの木に寄り添う覚悟。
雑草に寄り添う覚悟。
虫や菌に寄り添う覚悟。
自然に寄り添う覚悟。
奥さんはダンナさんに寄り添う覚悟。

あたりまえのようで難しい覚悟。


雑草や虫は嫌うものではなく、作物が育つのに必要な役割を持っています。
地面の保湿、土を耕す生物の棲み処。
ツベツベに草むしりせんと、短い草を残しとくががいいがいと。

カエルやミミズやダンゴムシ、害虫に益虫、微生物。
生物の食物連鎖によって菌やバクテリアが土を耕し、作物が虫に強くなる情報を得てたくましく育つのだそうです。

この自然の循環に回帰するまでの20数年の苦労のおかげさまで、私たちは自然栽培に取り組ませていただけるようになったのです。
[PR]
by mume107 | 2013-06-20 22:48 | 映画

やっと雨降りました

b0135545_62114.jpg

b0135545_6214.jpg

b0135545_62131.jpg

b0135545_62148.jpg


連日暑いのでこんな豆腐を食べました。
梅雨ちゃどこいったがけ、っていうくらいでしたね。

農薬や肥料を使わず昨年豆を植えていたところは、根粒菌のおかげでフカフカです。
[PR]
by mume107 | 2013-06-18 06:02 | アート

不耕起栽培

b0135545_10244759.jpg

b0135545_5582835.jpg

b0135545_5582813.jpg

b0135545_5582882.jpg


畑を起こさない不耕起栽培に挑戦中です。
ダンナさんが。

今、私のできることといったら、ちょっこり草むしったり収穫するくらいです。

な〜ん、あれもこれもとできんもんですちゃ。

農作業を手がけると、今日はここまで明日はこうしようとか次々楽しみが出てきます。
すると制作がおざなりになり、そっちをおろそかにした分腕がなまって、感覚を取り戻すまでにえらい日数がかかってしんどいがですちゃ。

制作にかかると今度は、こっちが楽しくなって手が止められなくなるし、という始末です。

今のところ、あれもこれもできる秘訣というものはありません。
[PR]
by mume107 | 2013-06-17 05:58 | アート

梅酒を漬ける

b0135545_22342673.jpg

b0135545_22342692.jpg

b0135545_22342625.jpg


梅が採れたので、農産物直売店へ出店させてもらいました。

キズありは、梅酒につけました。

真ん中の画像は2年前に漬けた梅酒と去年のブルーベリーシロップ。
梅の量を持て余し、多すぎて酸っぱくて飲めた代物ではありません。
氷砂糖を足してみました。
果たして飲めるようになるのでしようか。
[PR]
by mume107 | 2013-06-10 22:34

b0135545_15163794.jpg

b0135545_15163747.jpg

b0135545_15163780.jpg


シャレオツな翅だね。

広げるとまた、ゴージャスだし。

ねぇビチ。
[PR]
by mume107 | 2013-06-09 15:16 | アート

バリケード

b0135545_20235882.jpg

b0135545_202358100.jpg

b0135545_20235840.jpg

孫登場です。

なぜか絵に突進してゆくので塗りたてだし、メッシュのカラーバケツとスツールでバリケードです。

これでしばらく保ちます。
[PR]
by mume107 | 2013-06-07 20:23 | アート

感謝

b0135545_203894.jpg

b0135545_2038938.jpg

b0135545_2038931.jpg

b0135545_2038965.jpg


今回の受賞につきまして、お電話とかメールとかたくさんの方に応援いただき、まことに嬉しく感謝申し上げます。

感謝還元、なんとかどうにかしたいところです。

でも、画像はビフォー、アフターですみません。

柿の花が落ちる頃です。
[PR]
by mume107 | 2013-06-06 20:38 | アート

補植

b0135545_18385472.jpg

b0135545_18385410.jpg

b0135545_18385496.jpg

b0135545_18385437.jpg


稲の補植をしていると、オタマジャクシやヤゴやミズスマシやヒルがのんびり泳いでいて和みます。

一番目は庭掃除していて発見したテントウムシのサナギです。
サナギのときからかわいいのですね。

愛想らしいです。
[PR]
by mume107 | 2013-06-03 18:38 | 農作業