オモダカ

b0135545_1010989.jpg

b0135545_1010917.jpg


田んぼの雑草ですが、観賞用としても珍重されているそうです。

万葉集にも詠われているそうです。
「あしびきの…」
なんだっけ?。

田の草を取りに田んぼに入るのは土や水に触れ、草や生物と出会い、プールで泳いだみたいな爽快感があります。
汗だくで泥んこになるけどね。
爽快な疲れです。

美術展の案内状がたくさん届くので、忘れないようにコルクボードを設置して貼りました。

観に行きたいけど行きそびれたりです。

稲刈りが終われば、少しは余裕が出るでしょう。
[PR]
by mume107 | 2013-07-31 10:10 | 自然栽培米

b0135545_2248520.jpg

b0135545_2248511.jpg

b0135545_224853.jpg

b0135545_2248538.jpg

すごい雨でした。
前の晩には近くで雷が落ちたもよう。

画像は昨日のもの。

稲穂がチラホラ出てきたことだし、田んぼの除草も広範囲は無理なんで、作戦変更です。

まずは制作と夏のグループ展の準備。

草取りと違って、どう進めればよいのか直感を働かせないと。
[PR]
by mume107 | 2013-07-29 22:48 | アート

久々に夢を見たので、忘れないうちにメモします。

ジュラシックパークばり。

温室の隅っこで小さい娘を抱きかかえて、後ろから侵入してきたディノニクスかなんかの恐竜に見つからないようにジィィィィッと隠れている夢を見ました。



b0135545_16504816.jpg
私はディノニクスに背を向けて娘をかばっているつもりだけど、娘はその恐ろしい形相が見える角度にいる。

そんなに恐ろしいものを見せていいのか?。
などと思いながら、一生懸命気配を消してディノニクスをやりすごそうと待っている。

「空気になりますように」
と存在感を消そうとしている夢でした。



ディノニクスに喰いつかれないような免疫力を醸し出す方法を思い出そうと思いを巡らすような感じでした。

あとの続きは適当な表現が見つからないから略します。



お盆には娘に会えます。
[PR]
by mume107 | 2013-07-26 05:22 | アート

救命救急 孫と爺編

もしもーし、大丈夫ですか?。
b0135545_1681923.jpg

気道確保!。
b0135545_166303.jpg

心臓マッサージします。
b0135545_1671665.jpg

一命とりとめました。


3コマ漫画風に。
ギリギリまでトリミングして主題を絞ってみました。
[PR]
by mume107 | 2013-07-19 17:48 | 関わり

余力を残す

b0135545_18282677.jpg

b0135545_18282661.jpg

b0135545_18282653.jpg

b0135545_18282688.jpg

b0135545_18282623.jpg


余力を残して作業を終える。

というのはなかなか高度な技です。

若いときと違て、田んぼでも制作でも、もうちょっと、とかって体力気力ギリギリまでやってしまうと、他のことをやる元気がなくなります。
ブチブチ文句言いながら無理に家事をして家族に外圧かけるなんざ嫌だしね。

適当に切り上げるとか、手抜き料理で許してもらうとか、家族も昔と違て寛大なんで助かります。
孫と遊ばんなんしね〜。

これは、ビっちゃんが襲われているようですが、実はビっちゃんが人間の赤ちゃんの相手をしてあげとるがです。

やさしいですね〜。
大人なんですよ、猫ってのは。
[PR]
by mume107 | 2013-07-17 18:28 | 自然栽培米

プロの手作りグラス

b0135545_23493025.jpg

b0135545_61246100.jpg

b0135545_6124665.jpg

ご近所にお住まいのガラス造形作家さんよりグラスを、ダンナさんがなんと!いただいてきました。

なんとなんと美しい。
そして軽い。
まるで静かに流れる水のよう。

プロの手作り。
[PR]
by mume107 | 2013-07-16 06:12 | アート

いいのだろうか

b0135545_1755157.jpg

b0135545_1755141.jpg

b0135545_1755187.jpg


画像は何日か前のものですが、上からマツバイ、稲の間のコナギとマツバイ。

草でこんなたいへんなことになっています。

やっとガムシの姿を撮すことができましたが、これじゃあなんだかわかりにくいですね。
[PR]
by mume107 | 2013-07-12 17:05 | 自然栽培米

田んぼのあと

b0135545_9255040.jpg

b0135545_9255068.jpg

b0135545_9255026.jpg



以下は昨日の話しです。
アップする前に夜が明けてしまいました。

今日は夕食は要らない、と言われたのに変なもので台所に立たないとなんか変です。

なんとなくおにぎりを作ったりして、暑かったので末っ子の娘が修学旅行の沖縄で作ってきてくれた琉球グラスで梅酒をいただいたりしています。

以前ほど長く田んぼに入っていることはなく、1時間か、せいぜいが休憩入れて3時間くらい。
無理して全部草取りできなくても雑草が半分になればいいか、という気持ちで。

困ることといえば米の収量が落ちるくらいなので、押しつけられているわけではないし、欲張らなければギスギスしなくて済みます。

女郎蜘蛛が堂々と構えていました。
蚊をどんどん捕食してほしいもんです。


マツバイをザルで掬い取る際にガムシとかミズスマシの成虫や幼虫、稗やコナギを取る際にカエルを見つけましたが、田んぼでは手袋をしていて泥んこなので生き物を見つけてもなかなか写せませんでした。

マツバイはイ草類の短い水草なのですが、はびこっている周辺の稲が明らかに弱っています。
ガムシくん頼むぞ。
マツバイをじゃんじゃん食べてな。


b0135545_10295388.jpg

[PR]
by mume107 | 2013-07-09 09:25 | 自然栽培米

b0135545_20393011.jpg

b0135545_20393085.jpg


コナギよりも稗よりも、もっと稲の成長を脅かす手ごわいのが、細かい細かいマツバイ。

チビだからと侮れません。

細かすぎてタモが必要になりました。
[PR]
by mume107 | 2013-07-06 20:39 | 自然栽培米

アメンボとかクモとか

b0135545_4525745.jpg

b0135545_4525723.jpg

b0135545_4525762.jpg

b0135545_4525781.jpg


田んぼには生物が活発に土を作ってくれている跡がたくさん見られます。

それにしてもクモの背中にたくさんの赤ちゃんでしょうか。

たくましいですね。
コモリグモらしいです。

アカネトンボも蚊を捕食してくれるので大事な子です。
[PR]
by mume107 | 2013-07-05 04:52 | 自然栽培米