「ほっ」と。キャンペーン

b0135545_031388.jpg

b0135545_031323.jpg

日が暮れるというのをお年寄りは、
「しゃ〜くれる。」
と言われるみたいです。

「田んぼの草を丁寧に取っていては、しゃ〜くれる。」
(仕事がはかどらない)

などのように使われます。

「日や~暮れる。」
「ひ」を「し」と発音するため、こうなります。
[PR]
by mume107 | 2013-08-29 00:03 | 農作業 | Comments(0)

草むしりは是か非か

b0135545_522145.jpg

b0135545_522112.jpg

b0135545_522161.jpg


昨朝、涼しいうちにナスやトマト、キュウリなどの草を軽く刈りましたが、日中の暑さで返ってぐったりしているとのこと。
またちゃべちゃべと要らんことしたかな?。
(雑草は土の保湿効果と、虫の棲みかになります。)

田んぼの雑草を久々に取りました。
稗の穂が出てきてすごいことになっていますが、どう考えても全部を取り除くのは無理です。

話しは変わりますが、ブーブに窓を空けました。
フロントには、スターウオーズのフィギュアを入れました。
意外に孫はこういうの既製品より楽しんでくれてるように感じます。
[PR]
by mume107 | 2013-08-19 05:02 | 農作業 | Comments(0)

ブーブを作りました

b0135545_953766.jpg

b0135545_108893.jpg

b0135545_953779.jpg


空き箱の中に段ボールで補強し、ドリルで車軸を通す穴を空けて車輪をつけました

ドリルやカッターは、赤ちゃんの届かない場所で使います。

車輪はビニールハウスの戸車に使わなかったもの。
車軸は竹串2本をストローに通しただけのもの。

まだ改造の余地がありそうです。
[PR]
by mume107 | 2013-08-14 09:53 | 関わり | Comments(0)

b0135545_20423550.jpg

b0135545_20423581.jpg

[PR]
by mume107 | 2013-08-12 20:42 | | Comments(0)

b0135545_1463653.jpg

b0135545_1463644.jpg

b0135545_1463677.jpg

b0135545_1463677.jpg

古いキャンバスが、下地から剥がれてしまいました。
張り替えた方がいいみたいです。



公開していなかった記事を、4日続けて公開いたしました。
[PR]
by mume107 | 2013-08-06 17:06 | アート | Comments(0)

美術展のおしらせ

b0135545_1634585.jpg


富山一陽展

8月8日(木)~11日(日)

10:00~18:00(最終日17:00まで)

富山市民プラザ アートギャラリーにて


ご高覧くださるとさいわいです。
[PR]
by mume107 | 2013-08-05 16:32 | アート | Comments(0)

庄川花火でバーベキュー

b0135545_1391120.jpg

b0135545_1391186.jpg

b0135545_1391193.jpg

b0135545_1391162.jpg


親戚におよばれです。
[PR]
by mume107 | 2013-08-04 20:09 | アート | Comments(0)

庄川花火

b0135545_1334536.jpg

b0135545_133458.jpg

b0135545_1334566.jpg

b0135545_1334510.jpg

[PR]
by mume107 | 2013-08-04 20:03 | アート | Comments(0)

納涼祭

b0135545_13191493.jpg

b0135545_13191477.jpg

b0135545_13191417.jpg

b0135545_13191479.jpg


「あんばやし」は薄切りしたこんにゃくに甘い生姜味噌をつけて食べる、富山の郷土料理です。

町内会の納涼祭に、朝から準備してさあ開始時間一分前だというとき、大雨がザーザーで、片付けるのにびしょ濡れです。

まるで狙われたかのような来襲でした。


はぁ。
[PR]
by mume107 | 2013-08-03 21:19 | 関わり | Comments(0)

b0135545_13531239.jpg

b0135545_13531229.jpg

b0135545_13531249.jpg


農薬、化成肥料なしで4年目にしては、生育がいいのではないかということでした。

それにしてもコナギがびっしり生えてて、稲も元気なさげに見えます。

オモダカの球根は慈茄(クワイ)なのだそうです。
万葉集で詠まれている唄は、

「あしびきの 山澤(やまさは) 回具(ゑぐ)を 採(つ)みに行かむ 日だにも逢(あ)はせ母は責(せ)むとも」
   

回具(ゑぐ)は面高(オモダカ)のことらしいです。
   

万葉集 作者不詳

慈茄(クワイ)も食用になりますが、コナギも葉をてんぷらにして食べられるのだとか。
[PR]
by mume107 | 2013-08-01 13:53 | 自然栽培米 | Comments(0)