「ほっ」と。キャンペーン

てんこもり

b0135545_2328560.jpg

b0135545_2328531.jpg

b0135545_2328536.jpg


慌ただしくびっしり。
昼は稲刈り、夜はむにゃむにゃzzzzzzz。
[PR]
by mume107 | 2013-09-28 23:28 | アート | Comments(0)

籾摺りなう

b0135545_1310436.jpg

ここらへんでは「ウススリ」と言います。
私の実家(八尾の山間部)は「籾摺り(モミスリ)」と言っていましたが。

3年目と4年目の、肥料と農薬を不使用のお米です。
(4年目の田んぼの一年目はフェアリービッチ)
きれいなもんです。

もっと痩せてくるのではないかと思っていましたが、粒も大きめです。

昼は稲刈り、夕方から夜さるにかけてウススリです。
(夜のことを「夜さる」または「夜さり」と言われるようです。)

そんなんで、電話で一報もらっていたのに知らずにいましたが(実はメールでチラッと教えてもらっていたけど)、なんと「一陽賞」と「会友賞」
をいただいてしまったようです。
昨日、発表だったので、もういいっすね。
ふたつももらっていいの!?。

家で何かあるたびに、いや〜、今度こそは出品できるかどうか…。
まぁ、出せたら出すかと危機感抱きながらも何かしら偶然、制作時間を得られたり搬入できたりの機会に恵まれたりのそんなんこんなで、ほんとうにいいの!?。
というところです。
[PR]
by mume107 | 2013-09-25 13:10 | 農作業 | Comments(0)

稗、稗、稗

b0135545_22563981.jpg

自然栽培のもち米の田んぼです。

稗がもう手遅れ感でいっぱいです。

抜いても抜いても穂が出てきて、だいぶ前に根元から苅ったそこからも穂が出ています。
もう種が落ちています。
でも、何もしないよりマシだろうからとりあえず除草です。

それでもコシヒカリの収穫が終わり、ホッと一息です。
あとは、てんこもりともち米です。

これが終われば、制作に集中できます。
この農繁期だお盆だ正月だ、で制作を中断させると絵を描く感覚が狂ってしまい、作風が安定しなくて主題追求がブレたりしてしまうというようなことと抗わなければならなくなります。
(継続は力なりと言われますが、くたくたであんた、なんか描けますかいな。)

しかし、農業をして土や生物と触れているから題材を得られているということも言えます。
[PR]
by mume107 | 2013-09-23 22:56 | 農作業 | Comments(0)

b0135545_9564675.jpg

b0135545_9564684.jpg

b0135545_9564630.jpg

11時までやっています。
売れ行き上々です。

ロバのベッカムくんもいます。
[PR]
by mume107 | 2013-09-22 09:56 | 自然栽培米 | Comments(0)

膝に乗っかる季節

b0135545_043825.jpg

b0135545_043812.jpg

少し肌寒くなってきましたね。
明日は中秋の名月。

久々にビチが膝に乗ってきました。

稲刈りは減農薬米の苅り取りが終わり、明日からはいよいよ無肥料農薬不使用米の刈り取りです。

稗の穂が取っても取っても次の穂がでてきます。
[PR]
by mume107 | 2013-09-19 00:04 | 農作業 | Comments(0)

仲良しバッタ

b0135545_56392.jpg

b0135545_56394.jpg


稲刈り順調です。
バッタがいつもより多いように思います。

稲を荒らすとはあんまり聞いたことはないし、仮面ライダーのモチーフで親しんできたので、愛嬌があります。
[PR]
by mume107 | 2013-09-16 05:06 | 農作業 | Comments(0)

水色のカエル

b0135545_22182857.jpg

b0135545_22182851.jpg

b0135545_22182844.jpg


稗が花が咲く時期で赤い雄しべがものすごいことになったので、せっせと種が落ちないうちに取っていますが、水色のカエルを発見。

黄金色の稲穂の中に水色のカエル。
補色対比のせいで水色に見えるのではなく、まさにブルーシートの上にでもいて同色に変態したかと思うようなくらい鮮やかです。
昨日撮影です。

今日は雨模様だったので、納屋で籾摺りでした。

水色のカエルは 「先天的に黄色色素が欠乏すると水色になる希少種」なのだとか 。
私が取っているのはイヌビエ(犬稗)というやつらしいです。
[PR]
by mume107 | 2013-09-12 22:18 | 農作業 | Comments(0)

かぼちゃ

b0135545_5453037.jpg


うちのかぼちゃけ?。
な〜ん、そよかぜ直売店で買うてきたかぼちゃながやぜ。
(いいえ、そよかぜ直売店で買ってきたかぼちゃです。)
こんなにデカいのに、300円ちゃ安かろ〜↑。

直径が20センチもあり、塩ゆでしてもオリーブオイルで炒めて塩胡椒しただけでも、充分甘味がありました。
[PR]
by mume107 | 2013-09-11 05:45 | 農作業 | Comments(0)

やっと稲刈り

b0135545_5441190.jpg



ようやく晴れて稲苅りができました。

コナギって、こんなに青紫の可憐な花が咲くのですね。






b0135545_5475333.jpg

[PR]
by mume107 | 2013-09-10 05:44 | 農作業 | Comments(0)

枝豆

b0135545_5312818.jpg


無肥料、農薬不使用栽培の枝豆を地場産地直送の店、そよかぜに出店させていだだきました。

雨降るとコンバインが詰まるので、稲苅りができない毎日です。

穂が黄金のいい色してるのに。
[PR]
by mume107 | 2013-09-08 05:31 | 農作業 | Comments(0)