b0135545_1752210.jpg

b0135545_175261.jpg

b0135545_1752653.jpg

b0135545_1752641.jpg


あっという間に日が暮れました。
[PR]
by mume107 | 2013-11-30 17:05 | アート

また風で落ち葉が


                    ビフォー
b0135545_6202592.jpg

b0135545_620258.jpg

                    アフター
b0135545_6202560.jpg

b0135545_6202641.jpg


庭が落ち葉でモリモリになりました。

また〜?(`ε´)。
っていう感じ。
大風吹きすぎでしょう。

風除けのために植えられた屋敷林の杉が、強風のために倒木の恐れが出てきたりです。
杉葉は大量に落ちるし。

広葉樹は腐葉土になりやすいのですけど杉葉はなかなかね〜。

明日また落ち葉でモリモリかもしれません。
[PR]
by mume107 | 2013-11-28 06:20 | 農作業

なんか描いてるよ

b0135545_1133191.jpg

b0135545_1133175.jpg


近ごろ、孫はなにか描くことを覚えたみたいです。

仏壇で手を合わせたり、いただきます、ごちそうさま、をしたり、教えないのに覚えがいいのでビックリします。

変なことを覚えたら、改修がなかなかできないという側面もありますが、気長にゆったり見ていけばいいですね。
[PR]
by mume107 | 2013-11-26 11:33 | 関わり

越中アートフェスタ


b0135545_16495628.jpg



優秀賞をいただき、北日本新聞で紹介していただきました。

この公募展では新聞でアートを紹介してもらえるので、アートに関心を持つ人が増えるというのが利点でしょう。

昨日は町内での公民館まつりで作品展示や自然栽培米のおにぎりを握って来場者に振る舞ったりしていて越中アートの会場へ行けませんでしたが、日本画家の高島圭史さんとアートディレクターの伊藤久恵さんに解説をいただいていたようです。

居合わせることができなくて残念でした。
お伺いしたかったものです。

新聞の写真手前の立体作家の本郷仁さんが解説されているガラス作品は、偶然次男の知り合いの作品でした。
世間は狭いですね。
奥の壁面右は私の作品。
b0135545_1724411.jpg

[PR]
by mume107 | 2013-11-25 16:49 | アート

b0135545_1951571.jpg


根拠のない不遜な万能感。
恐さを知らない度胸が自分を育ててくれた、とも言えるのじゃないかしら、と思ったりします。

若いうちから達観して、自分の限界を早くから知って、能力を見限って諦めて臆病になるのは知能が高い証拠かもしれませんが、成長することは生きてる限り続いているわけで、自分はまだまだという気持ちはいくつになっても持ち続けたいとか思ったりするようになりました。

いろいろな人に助けられたおかげさまで。

知能が低くて幸いしたのでは?、と思う場面も。
(ダメ元で失敗しても、凹みが小さく済んでるという点で。若いときはそれでよかったけどね。)

画像はディスク回りをちょいと工夫したものの、すぐに未処理の書類や読みたい本や自然栽培米関連のもの、作品のエスキースなどでもりもりになってしまうさまです。
とはいえ、まだましな方です。

孫守のための勉強もし直したり。
生きるというのは、再考に再考を重ねることなのかもしれません。

明日の北日本新聞には小さい顔写真と作品が載ります。
お楽しみに。
[PR]
by mume107 | 2013-11-22 19:51 | アート

富山市美術展

b0135545_164648.jpg

出品しました。

新聞で見ましたが、大賞の作品は豊かな発想やアナロジーを感じさせられる力作そうです。
早く間近で見てみたいものです。

彫刻・工芸・書道部門は富山国際会議場
日本画・洋画・版画・写真部門は富山市民プラザ

平成25年11月21日(木曜日)から26日(火曜日) 6日間
午前10時から午後6時。
ただし、初日は9時15分から、最終日は正午まで。

私の作品は富山市民プラザ 招待作家コーナーにあります。
[PR]
by mume107 | 2013-11-21 16:41 | アート

味に自信

自然栽培米を食味計で測ってこられました。

低タンパク質、高スコアでお米の味に自信がもてました。

b0135545_6532778.png

左から、自然栽培始めて3年目、2年目、1年目の田んぼから収穫したお米です。
[PR]
by mume107 | 2013-11-17 06:56 | 自然栽培米

豆の脱穀

b0135545_20375572.jpg

[PR]
by mume107 | 2013-11-15 20:37 | アート

b0135545_20344522.jpg

b0135545_20344550.jpg

b0135545_20344542.jpg

更新が追いつかないくらいあります。
[PR]
by mume107 | 2013-11-15 20:34 | アート

作品と子ども

b0135545_23275517.jpg

b0135545_23275561.jpg

b0135545_23275554.jpg


一歳児は私の作品にどう反応するのか。
試しに引っ張り出してみました。

中に入ったり出たり、ボクサーみたいに叩いて倒したり。
面白い反応を見せてくれました。

ちなみに、画像下の作品にも、なかなか関心を示してくれています。

既成のテレビゲームやらにアナログが負ける昨今、子どもが美術に関心を持ち、喜ぶような作品を作りたい、と思っても空回りな気がしていましたが、意欲が湧いてきました。
[PR]
by mume107 | 2013-11-11 23:27 | アート