「ほっ」と。キャンペーン

この楽しそうな笑顔

b0135545_20342066.jpg
b0135545_20413688.jpg


うちの照明暗いですが、孫はめちゃ明るいです。
[PR]
by mume107 | 2014-01-30 20:48 | こども | Comments(0)

作業日誌

b0135545_1129747.jpg




作業日誌をつけるようになりました。
アート制作とお米ノート。

メモ書きはごっちゃになってて、終わったのから赤線で消して残ったのを明日にまわして書き写します。

若いときは普通ににできたことが、いまはごっつうたいへん。
夜に明日の計画立てたり作文を書いたりしても、ロクなもんができないので、「明日、あした。」となりま。

朝のスッキリしているうちにメモをしておかないと、夕方には、
「それ、やらなければいけないこと?、どうでもいいんじゃない?。」
などという気持ちになってたりするので書き出してひとつずつ片付けないと、あとで困ることが多いです。
[PR]
by mume107 | 2014-01-26 11:29 | アート | Comments(0)

カラフルなマーカーペン

b0135545_8534167.jpg

b0135545_8534268.jpg


孫は今のところ、これをバラまいて、拾ってまたバラまくという遊びを毎回やりますが、ペンとして使って描くこともちょっとわかってきたようです。

まずペン先を指でつまんで確かめます。
でも口に入れて確かめるのは 阻止します(°□°;)。
描くことが喜びになるのは、まだのようです。

ラップの芯をおもちゃボックスに入れたり出したり、耳に当てたりのぞいたり。
意外と遊べます。

今度はこれにペイントするのも楽しいかもしれません。
[PR]
by mume107 | 2014-01-24 08:53 | こども | Comments(0)

b0135545_6164780.jpg

b0135545_616476.jpg

b0135545_6275969.jpg

b0135545_6164776.jpg



小さいお子さんのおられるご家庭ではよくご存知だと思いますが、手の届くところの引き出しや引き戸を開けて必ず中を探検して引っ張り出しますね。

な〜に、ほんの数ヶ月のことです。
しばらくしたらわけもわかってやらなくなります。

輪ゴムを蒔いてぷにぷにした感触を確かめています。
それを「はい、ナイナイしようね。」とやるのも大事でしょうが、手っ取り早く手の届かないところに積み上がっていくのが現状です(^_^;)。

豆を選っているときは、豆ををジャラジャラ〜とバラまくのが好きで、豆を鼻や耳、喉につまらせないように目を配りながらでした。
豆は水分を含むと膨れますからね。

つたい歩きの頃から、まずゴミ箱から始まって、だんだん椅子によじ登ったりしてその高さのところにはものを置けません(笑)。

収納には使わないものが しまってあることですし思い切って処分するきっかけにもなりますが、私の一存でできないものがたくさんあることです。
食事の支度のときなど置き場所に右往左往です(゜∀゜;ノ)ノ。

そこで臨時に網の棚を設置しました。
ここなら慌てなくても大丈夫。
[PR]
by mume107 | 2014-01-22 06:16 | こども | Comments(0)

意外と遊べる段ボール

b0135545_6285215.jpg

ティッシュでふきふき、お手入れしてます。

b0135545_6294762.jpg

この段ボールで何か作ろうと考えているのですけどね。
[PR]
by mume107 | 2014-01-20 06:33 | こども | Comments(0)

b0135545_03912.jpg

b0135545_03916.jpg

b0135545_039121.jpg

軍手の人形です。
ウケました。
これを手にはめて、
「こんにちは、こんにちは。」
とやります。

次に洗濯バサミ。
一歳児の服の胸のあたりをはさんだら、ゲラゲラ笑います。

時計を指差して「ど!」と言うので時計が欲しいのかと思い、プラスチックの容器や厚紙を利用して「時計もどき」を作ってみたけど、イマイチでした。

壁に掛けようとしたら、ポロリと外れてコロコロ転がったのにはウケました。

一歳児といると、いろんな発見があって愉快です。
[PR]
by mume107 | 2014-01-18 05:50 | こども | Comments(0)

お掃除得意

b0135545_1056919.jpg
b0135545_10562877.jpg
b0135545_105647100.jpg


この愉快そうな笑顔。
得意げです。
[PR]
by mume107 | 2014-01-17 05:51 | Comments(0)

なんでも転がしてみよう

b0135545_21214164.jpg
b0135545_21303430.jpg

b0135545_2131683.jpg

b0135545_21363945.jpg


ダンボールや座椅子を斜めにして、いろいろ転がしてみました。
ボールでもラップの芯でもブーブのおもちゃでも。
一歳児と一緒にキャッキャはしゃぎながらやります。

オムツ交換のときにも、キャッキャと逃げ回る一歳児をわざと追いかけまわしたりします。
めちゃくちゃ楽しいです。
一歳児が帰ったあとで思い出しても可笑しくなります。

一歳児が来ない日は、それはそれで制作したり美術展の準備をしたりします。

b0135545_21381424.jpg

b0135545_2140629.jpg


また日が近くなったらご案内いたします。
[PR]
by mume107 | 2014-01-15 21:32 | 関わり | Comments(0)

音楽に合わせてノリノリ

b0135545_6362276.jpg

b0135545_11143226.jpg

b0135545_11143272.jpg

b0135545_1114326.jpg

b0135545_6353834.jpg


お米を運ぶ台車です。
ちょうどラジオから流れてきたローリングストーンズのリズムに合わせてノリノリです。

幼児は音楽が大好きです。

まるでスケボーのように乗りこなそうと果敢にチャレンジしていました。
多少ずっこけても手出しせずに見ていますと、なんとなくバランスをとるのがうまくなるのですね~。
[PR]
by mume107 | 2014-01-15 05:45 | こども | Comments(0)

土に触れる豆粒で遊ぶ

b0135545_14263234.jpg

b0135545_14263249.jpg

b0135545_14263295.jpg

b0135545_14263258.jpg

b0135545_14263246.jpg


雪遊びをして冷たくなったので、ビニールハウスに入りました。
温室では土が顔を出していて、つかんだり手から振り落としたりして感触を確かめる一歳児です。
小豆をよくお手玉にして遊ばせてもらいましたが、粒々の質感との対話なんでしょうね〜。
屑大豆をペットボトルに入れて豆時計風にして遊びました。

ガシャガシャ振って楽しそうです。

写真を載せきれませんでしたがマーカーで色をつけました。
[PR]
by mume107 | 2014-01-13 14:26 | アート | Comments(0)