<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雉の卵

b0135545_2144198.jpg


草刈り中に発見。
卵が1、2、3、4…、12個も。

このとき、逃げた親鳥は戻ってきてくれるでしょうか?。
戻ってきておくれ〜!。








[PR]
by mume107 | 2014-05-30 22:14 | 農作業

効いた〜

b0135545_594656.jpg

富山のおクスリです。
普段飲みませんがついにお世話に。
ありがとう。

たぶん首からきてます。
ストレッチが効くそうなんでやってみていますが…。


ただし、薬の常用はあまりよくないかもしれません。





[PR]
by mume107 | 2014-05-28 05:09 | ビミョ~、アフター

田植え終了です

b0135545_22443712.jpg


はぁ〜、長かった。

おかげさまでようやく植え終えました。

バテバテです。
筋トレしとかないと。
[PR]
by mume107 | 2014-05-25 22:44 | 農作業

甘酒

b0135545_2185996.jpg

もち米を使って甘酒造りに挑戦中です。

玄米も味が好評とのこと。
ありがとうございます。

玄米は、万が一石など異物がまじっていないか手作業で選別したものをお届けしています。
カメ虫による変色した米や籾も軽く取り除いています。










[PR]
by mume107 | 2014-05-23 05:08 | 自然栽培米

泥んこ

b0135545_532780.jpg

b0135545_53277.jpg

b0135545_532760.jpg

b0135545_532742.jpg

b0135545_532785.jpg

トラクターについた泥の模様が面白いです。
[PR]
by mume107 | 2014-05-21 05:32 | アート

田植え

b0135545_21484411.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-05-17 21:48 | アート

泥んこ

b0135545_21412799.jpg

b0135545_2141275.jpg

b0135545_21412798.jpg


トラクターについた泥をさわって、はじめは手の泥を気にしていたので、婆の前掛けで拭き拭きしていいよ。

それが、だんだん大胆になってコテコテに。
その手で婆の前掛けにのじのじ(≧ε≦)。

いいんです。
泥んこ、思い切っていこう!。


子どもって、一緒のレベルになるとすごく笑います。
孫にストレッチ体操したらすごくウケました。
腹筋の運動を兼ねたシーソーとか。

テレビの馬の回し蹴りダンスをまねしたら、それもウケました。

これまでにウケたのは、仮面ライダーの変身のポーズ。
ダチョウ倶楽部の、「ヤ〜!。」。
志村けんの「変なおじさん」。

アントニオ猪木の「元気ですかー!。」
はアーティストの桝田律子さんに「ウケるよ。」と教えてもらいました。
追いかけっこもゲラゲラウケます。
[PR]
by mume107 | 2014-05-16 21:41 | アート

b0135545_5134336.jpg

b0135545_5134376.jpg

b0135545_5134378.jpg

b0135545_5134372.jpg

1日遅れのアップですが。

久々におチビさんの子守りです。
ママがお熱が出たので、ピンチヒッターです。
いつもがんばってくれてありがとう。
お大事に。


庭掃除も、じき、つべつべにせんにゃならんようにやってしまうけど、草や落ち葉が半分以下に片付けたらいいか、ぐらいの気持ちで。
[PR]
by mume107 | 2014-05-15 05:13 | アート

苗のハウスの生き物

b0135545_1823552.jpg

b0135545_18235586.jpg

b0135545_18235579.jpg

b0135545_18235560.jpg

b0135545_18235595.jpg


蜂が懐いてきました。
小さい蜂なので毒性は少ないし、静かにしていれば攻撃してこないでしょう。

青ガエルにトノサマガエルなどもヒョコヒョコ出てきます。
[PR]
by mume107 | 2014-05-14 18:23 | アート

クレソンにバジル



b0135545_1819438.jpg

b0135545_1819475.jpg

b0135545_1819468.jpg


b0135545_09431051.jpg

二日遅れのネタですが。
普段の食事は質素だけれど、客人にはちと豪華にと富山直送ブリ刺身やカルパッチョなど。

しかし、写真がなくて残念。

ハーブをむやみやたらに添えてみました。









[PR]
by mume107 | 2014-05-12 18:19 | アート